趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月7日 ディスカス

2008年05月07日 20時35分19秒 | ディスカス
この頃は、らんちゅうばかりですが、実はディスカスも産卵していました。
今日、やっと親に体着したところです。

ディスカスの子育ては、けなげです。

産卵した後、親魚は卵にひれで新鮮な水を送りながら、孵化まで見守り、孵化した後は、泳ぎだすまで口に含んだりしながら世話をします。

5~6日で体着しますが、このとき親は、体表が黒くなり「ディスカスミルク」といわれる粘液を分泌させて稚魚に食べさせます。

稚魚が群がってくるので、個体によっては、これを嫌がり子育てを放棄するものもありますが、このペアは何回も失敗した後の成功で、かなり気合が入っているようです。

ディスカスの子育てを見ていると、頑張ってるな-という気になりますね。

フラッシュをたくとびっくりしてしまうので、なかなか写真も取れません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (じゅんB)
2008-05-09 22:03:18
またまた稚魚祭りですねぇ!
家はエビ以外はまだまだです
メダカがタマゴを産み始めたところですw
今年はいろんなことをしてるので
楽しみです!
返信する
稚魚 (genki-t)
2008-05-10 10:52:08
稚魚が増えるのはいいんですが、世話が大変で、最近はフラフラです。
じゅんBさんも、いろいろしてはるので忙しいと思います。
ディスカス稚魚たちは始め100尾ぐらい親に着いていたんですが、なぜか夜になると減っていって今は20尾ぐらいになってしまいました。
親が食べているとは思えないし、ろ過の吸い込み口はスポンジ巻いているしで、なぜかわかりません。
不思議です。
返信する
お疲れ様です (じゅんB)
2008-05-10 22:34:06
確かに水槽の管理は大変ですよね!
家は一人、バケツリレーですw
稚ディスの神隠し謎ですね・・・
親が食べて無くても
子が親の口の中とかエラの中とかに
行ったりはしないのですか?
ん~~~真相がわかり次第教えてください!
返信する
稚ディス (genki-t)
2008-05-11 11:12:43
ろ過ポンプの吸い込み口に市販のスポンジをかぶせていたのですが、どうも隙間があったようで、ゴミが勢いよく吸い込まれていました。自分の不注意です。
今度は、吸い込み口全体を目の細かいネットで覆いました。
昨晩はもう数は減っていないので、大丈夫のようです。ディスカスは、親の判断で、よく親が卵や稚魚を食べてしまうとか言われますが、この親はそんなことはないようです
返信する