趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月13日 母の日

2018年05月13日 18時59分51秒 | その他

今日は、母の日

二人の息子夫婦から嫁はんにプレゼントが届きました。

毎年ありがとう。

カーネーション

二人共、東京住いでしたが長男夫婦は今春から新潟へ・・・。

ますます遠くなりました。

新しいものには何でも興味があるルナッチ。

近くで癒してくれるのはこの子だけ?

 

一方、らんちゅうはといえば、

3腹目まで採って、数もそこそこあるしもうこれでいいかなと思っていたところ、2、3日前の朝晩の冷え込みで3腹目の針子が次々とシラス状態になってしまいました。

水も悪くなり極端に数が減ったので、生き残りを別舟に救出して、

このままでは数が少なくなってしまったので、もう少し採っておかないといけないかな?と

今日新たに産卵セットを組んでおきました。

今年は早くから暑くなったり、そうかと思えば朝晩寒くなったりで予想外のことが起きて稚魚育成にも気を使いますね。

保険の意味でもう一腹採っておきたいところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります。 (もっちゃん)
2018-05-14 12:20:07
いつも勉強になります。今年は気温変化が激しいですね。こちらも、先日桜錦少しだけで、宇野系はお腹パンパンなのですが、なかなか追尾しませんでしたが本日ようやく、行動確認しました。帰宅するの楽しみです。僕にはらんちゅう師匠がいないので、勝手に元気さんを師匠と思いブログを参考にしています。
返信する
もっちゃんさん (genki-t)
2018-05-14 19:12:06
こんばんは、
ホント気温変化が激しくて苦労しますね。
宇野系産みそうですか?楽しみですね。
私も、いつまでたってもらんちゅう飼育に確信が持てなくて試行錯誤しながらやっています。
お互いに良い魚を作れるように頑張りましょう。
返信する