趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月26日 ペンキ塗りと2才魚

2016年05月26日 11時31分03秒 | らんちゅう

先日からアップしている3才魚の症状は、ヘルペスやったんか~。

それでなるほどと思う点がいろいろありますね。

水温が上がり始めたころにウイルスが活性化して発病する。

産卵で弱って傷ついているところにほかの病気も併発するっと・・・。

 

しかしそうなると打つ手がない! ヘルペスウイルスには特効薬はないんですよね??

せめてもの対抗策として、タタキのペンキ塗りをしてウイルスの巣をつぶしてやりました。

ヘルペスウイルスこの野郎!と思いながら。

 

もう一つにはすでに魚を入れています。

今、3才魚残っているのは4尾のみ。

せっかく頑張って育てても3歳の春に☆になるのが見えていると、らんちゅう飼育も力が入らなくなりますね。

 

せめて元気な2才魚

元気な時の写真を残しておきます。

 

当才と2才も同じ網やスポイドを使っているのに発病しない。

3才の春に産卵した後に発病する。 なぜでしょう??

 

 


最新の画像もっと見る