趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月14日 動物被害

2010年05月14日 16時54分21秒 | らんちゅう
今日は悲しいお知らせです。

自分の不注意から起きてしまいました。






これは、数年前のらんちゅう消え去り事件とは明らかに違います。

ウロコがいっぱい、肉片も・・。

明らかに動物被害です。

このあたりでは、狸はたまに見かけますがアライグマはあまり聞きません。

猫は冷たい水に手は突っ込みませんし。







いつもはきちっと蓋をして鍵もかけているんですが、2日前から産卵セットを画像のようにタタキ池の上においたので、いつもの網は立てかけて、代わりに簡単な網をしていました。


その金網の隙間をこじ開けて何者かが一番大きな雌親とフンタンのよく出た雌と他にも数尾やられました。

かなりの大食いですね。 アライグマかな?

油断ですね、O型の正確がでてしまったのか、いつもはもっと慎重にしているつもりですが、脇が甘かったのですね。

木枠をきちっと作っておけばと悔やまれます。

皆さんも気を付けてください。 油断しているときが一番危ないですよ!


味をしめてまた今夜来る可能性もあるので、今度は元の網の蓋をしてその上に産卵用プラケースを乗せておきました。




落ち込んでもいられないので、外の丸鉢で生まれていた稚魚たち、これがミジンコとブラインの死骸に埋もれて危険な状態になっていたので、救出することにして、室内水槽をもう1本立ち上げました。

洗面器にヘドロごと救い出して、稚魚のみを掬って移動しました。

根気のいる仕事です。



立ち上げたばかりですので、ガラス面に気泡が沢山付いています。

この中に600尾以上いてます。

まだまともにブラインも食べられないような仔ですので、水温が下がった外の環境では危なかったかもしれません。

もう大丈夫です。