ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

女の料理 「野菜天丼」

2010-09-06 | 男の料理 女の料理
3分間料理の常習者であるマ魚はフライは得意だが下準備のかかる天婦羅は苦手。
だから、天丼は惣菜を買ってくる。

天婦羅は買ってくればいいけれど、かけ汁が美味く出来ないらしい。
尤も本人は結構美味く出来たと思っているらしいから、口だしする訳にはいかない。
見ていると、醤油、みりん 酒、砂糖、塩、の配合も結構いい加減。
僕も苦手だから市販のめんつゆでごまかしてしまう。
何しろ買って来て水で倍か3倍に薄めてチンすればいいだけだからこんな楽な事は無い。

最大の問題は惣菜屋で買って来たんぷらの温める方法、これは確かに至難の技。
見ていると普通にラップ掛けて電子レンジでチン、その結果完璧にぐじゃぐじゃになる。

下手に口だししようものなら「やって見せてよ!」になる事は必至、そうなったら次回から
「やってよ!」に間違いなくなるから黙って見ているしかない。

AB型の人間は生真面目、新チャレンジは絶対にしないから最初のインプットを間違って
しまうと永久に”改善”は行われない。
原点に忠実なのもいいけれど、其れにしてももう少しなんとかならないものだろうか?
今回も原点に忠実、”いつも通り上手く出来たぐじゃぐじゃ天丼”が完成!!した。

最新の画像もっと見る