ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

車を試乗してみた (怒り) 

2021-09-02 22:34:41 | Weblog

12月で車検。

すでに10年以上乗っている。

 

次に乗りたい車もなかったし、

名ばかり営業担当で

顔見したことがあるかぐらいの状態。

よってダイレクトメール以外の営業もなく。。。

それで今日まできた。

 

 

最近、エンジン音もおかしいときもある。

塗装もはがれてきた。

壊れる前に替え時かと物色を始めた。

 

親はスライドアが良いという。

でしょうね。

食料品等の積み入れが楽。

ドアの開け過ぎで

隣の車を傷つけることはないから。

 

で。。物色していて、

評判の良い車があったので

ネットから試乗を申し込んだ。

 

 

約束の時間に来店したら

でかでかと

緊急事態宣言中なので

試乗はお断りしております。

と掲示してある。

 

なんじゃそりゃあ!!!!!

 

聞いてみると、

予約していただいたので大丈夫ですよ。

でも裏道から出てもらいます。

とのこと。

 

なんでこの車を?と聞かれて

運転席がこの形で、

スライドドアの車が良くて、

他社は1000か1500しかなく

1000はエンジンがどうかと思い

1500は車体が大きくなるので

どうかと思い、

それでこの車を試乗してみることにした

と答えた。

 

 

試乗コースが決まっていて、

10分弱の道で

しかも40キロ制限の平坦な道。

平坦だけど信号も多く、

店舗に入る車で

停車をしないといけないような感じ。

加速の良さや安定感もわかりずらい

と思うんですけど。

(よく知っている道)

 

 

坂道のエンジンの具合を

見たかったのに

このコースじゃ

わからないですね。

 

 

そうだったんですか。

ふーんという感じ。。。

 

今日はこのコースで試乗していただいて、

他のコースについては

上司と相談して解凍させていただきます。

という言葉もなく。

社会人としても営業としても

スキル低い。。。。。。

 

 

 

この起伏の激しい地区に住んでいて

急な坂を上らずに決めれるか。

この営業所の向かい側から向こうは

長く坂が続くのに。。。

 

 

実際、走ってみて、

確かに車内は広く見通しが良い。

けど、ブレーキを強く深く踏み込まないと

減速しないのが気になった。

もちろん、このコース、

停車が多くて

エンジンの安定感もわかりずらい。

 

 

試乗から帰ってきて

すぐにお店に入りましょうといって

装置の説明なし。。。。

 

その後、パンフレットでの

説明はあったけど消化不良。。。

 

 

 

見積もりを出してもらったけど

下取り金額はなし。

(仕方ない)

アラウンドビューモニターと

ナビとドライブレコーダー前後を

つけても

オプション5万円

サービスのみ。

↑ヒント1)

 

オプションをどれだけつけても

割引は5万円均一ということらしい。

(一個だけつけるのがお得か)

 

納車はいつになるか聞いたら

12月か1月。

        

8月に注文してそんな時期????

 

「12月が車検ですけど、

 この色なら早く入るっていう色は

 ありますか?」

「色によって納車が早くなることは

 ありません」

「車検までに納車できない場合は?」

「さあ。」

      

 

今頃商談に来た方が

悪いって感じ。

どうしてもこの車が

欲しかったら

車検を通して乗って、

その後納車ですね。

うちは関知しません

ってことか。

 

それ以前に、

想定練習以外のことを

聞かれても

上司に相談をするという方法も

思わず、

とにかくスルーする

応用の効かないタイプか。

 

社会人としてあり得ない!

 

 

 

 

 

他社だったら、

納車までレンタカー出しますよとかいうのに。。

 

 

 

 

明らかに車を

売る気なし!!!!!!

全く冷やかしじゃなかったのに。。。。

 

 

「坂道が走れなかったので

 判断できないので、

 考えてみますね」

といって去ったが、

あまりのこの営業の発言もだけど、

全く笑顔なし。

試乗と来店に付き合って

やってる感満載。

 

その後、アフターメールもコールもなし。

完全に売る気なし。

 

 

この店の方針がこうだから

態度が悪いのか。。。

腹立つ。。。

     

 

 

なんかで読んだな。

他社と決戦になった場合、

営業の能力の低さで

この販売店は負けるって。

それが良ーくわかった。

 

 

そして数日後

愛称スマイルという車が発売された。

(↑ヒント2)

 

9月決算は、この新車の販売で稼ぐつもりで

私の一台を売って稼ごうという気持ちは

全くないらしい。

成績に自信と余裕があるのか。。

 

売る気がないから、

社会人としても営業スキルの低い者に

「練習」として

接客を任せたのだろう。

 

 

この販売店のレベル低い。。。。。

付き合いたくない。

信じられない。。

 

 

 

 

よって、今のディーラーのところの

1000と1500の

パンフレットを入手した。

近々試乗してみようかと思案中。

コメント
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