もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

超簡単ガパオ風♪

2024-06-09 08:48:48 | お料理
P1020911.jpg
美味しいぞ~!

というわけで、この日はタイの有名料理ガパオライスっぽいものを作りました。

そう、ちゃん作るには、あれこれ必要なので家にある適当なもので作ったからガパオっぽいもの。

で、作り方は以下の通り~♪

【材料など、】
ひき肉、ニンニク、唐辛子、(あれば)バジル
オイスターソース(大匙1)、塩コショウ(少々)、(あれば)パプリカ、みりん(大匙1)、砂糖(小匙1/2)
(なお、ナンプラーと豆板醤があればいよいよそれっぽいけど、これだけのために買うまではないと思います。)

①フライパンい大匙1の油を熱し、みじん切りしたニンニクひとかけ香りが立つまで。
②そこへひき肉(豚でも鶏でも)を投入よく火を通す。
➂調味料を入れてよく混ぜながら弱火で煮詰める。
④程よく汁気の残ったあたりでパプリカを振りかけ全体に混ぜる。
⑤別に目玉焼きを焼いて置き、④とともに皿に盛ったご飯にのっける。
⑥仕上げに、チリソース的なものを振りかけて出来上がり。
(私は甘いのが好きなのでスイートチリソースですが、タバスコでもいい!)

*なお、ひき肉調理時に玉ねぎのみじん切りを少し入れるとおいしいし♪
また、トッピングにさいの目に切ったトマトを混ぜてもかなり行けます!



後は缶ビールをプシュっっと開けて、そいつを片手に勢い良くいただくと最高!

夏に最適のプレートですよ♪

(*^人^*)


なお、余ったらカレー粉を入れてキーマカレー風に。
またトマトを入れてミートソース風にも変化させれるので便利ですよ~!

ヽ(^∀^)ノ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使える装飾品! Marca STELL... | トップ | モてないういろう君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事