もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ゴッコ遊び ~英軍用 クッカー№2 MkⅡ(マーク2)~

2020-03-27 12:28:26 | ぷ♂の日記
DSCN7534.jpg

先日の休みに河原に持ち出していたこのストーブは、
英国軍用ストーブ  クッカー№2 MkⅡ(マーク2)
大柄で重量も5キロ近くとかなり重いので、普段はあまり持ち出さないのですが、
時折無性に使いたくなりこうしてえっちらおっちら運んで出てきます。

というのも…

DSCN7543.jpg
何とも言えない野外キッチン感♪

何とも言えないかわいらしさが、武骨さの中にもあるでしょう?
このかわいらしさ、私にはいつもとある昔のおもちゃを連想させてしまうので、
どうにも、こうにも楽しくて仕方がないのですよ。

その昔のおもちゃとはこれ!

アサヒ玩具のママレンジ♪
同世代の方々ならすぐにこのCMを思い起こすことができますよね。
御存じない方々に軽くご紹介しますと、いわゆるままごと用のミニキッチンなのですが、
これの凄いところは、電熱で本当に簡単な調理ができたこと!
だから、「小さくとも本物、おもちゃなのにほんもの。」そんな感じがしたので、
本来女児向けのおもちゃにもかかわらず、これにあこがれる男児も結構多くいたのですよ。
無論私はその一人。

そんなわけで、そのイメージを重ねてしまうこの№2を使う時、
私はどうぢ手もゴッコ遊びの気分になってしまうのです。
無論それはままごとではないけれど、戦争ごっこや秘密基地ゴッコ。
そういう感じかな?

そんなわけで、この日もこいつを持ち出して、気分はどこかの野戦基地。
でも作っているのは…

DSCN7542.jpg
なにわの中華そば「すきやねん」

だからまあ、これを箸で食べている段階でゴッコ遊びからはさめるのですが、
それもまたそれ。

そうそうちなみにこの№2。
そういうイメージを抜きにしても面白いストーブで、
特に後期型の子のマーク2のサイレントヘッドは割と唯一無二。
(細かく言うとほかにもあるから)

DSCN7530.jpg
スリットのたくさん入ったお饅頭のような形状のヘッドはよくできていて、
シューシューというわずかな燃焼音とともに鮮やかな青い炎を奇麗にまとう、
その姿はまるでファイヤー饅頭!
夜間なら思わず見とれること間違いなし!
それを眺めているだけでもう、酒でもコーヒでもガンガン飲める!
(この辺は↓の動画でも少し挿入しておりますのでぜひご裸下さいませ。)

そんなこんなで、私のお気に入りの中でも、かなりの上位に食い込み、
№2の名前どころかもしかしたらナンバーワンかもしれないこのストーブ。

ただこのでかさと重さがな~。

うん、ほんと、もうそこだけがどうしようもない。
だって、それも含めてこその魅力だと理解してるから。

(=^^=)ゞ


ちなみに、この重い№2を持ち出すときは、大抵乗るのはこのバイク。
DSCN7549.jpg
ハーレダビッドソンFXR88年式

本当は、こんなとこではなく広大な道を延々走りつづめるべきバイクですが、
こうして河原に降り立って、周囲の街並みをカットして眺めていれば、
なんとなく、遠い遠い草原まで走ってきたかのような気がするので結構楽しい。

まあ、これも一つのゴッゴ遊びですよね♪


*動画*

HD FXR & GB MilitaryStove №2
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニーの痙攣発作 | トップ | 英軍用№7 ニードル再生 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事