もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ほっとした…

2011-04-14 10:47:22 | ねこ
昨晩店を閉めた後、救援物資用のフードを買いにいつものホームセンターに向かいました。
すると、入り口に見慣れた三毛猫の姿が。

実はこの子は昨年からよく見かけていたのです。
いつも入り口の真横に大人しく座り、
出入りしてくるお客に声をかけてもらうのをじっと待っている様子。
おそらく、何度かここで餌をもらったことがあるのでしょうね。
しかし、ホームセンター側としては入り口で餌付けされては困るので、
「ここでネコに餌を与えないでください。」
と大きく書き出しております。

で、まるでそういう事情を知っているかのように、
このネコは扉が開いていても中には決して入らず、
自分からはお客さんに決してアピールをせず。
まるで置き物のようにじっと座っているのです。

だから、その様子を見ていた私たちは、
「いっそ捕まえてみる…?」
と、家で相談していたのですが、
その頃から姿が見えなくなっていたのです。
丁度寒さが厳しくなってきた頃だっただけにかなり心配に。

そんな理由で、昨日の再会はうれしくてついしゃがんで眺めてしまいました。
すると、頭を下げながらこちらに寄ってくるので、
そっと頭をなでると…


おや?耳にV字カットが!?

これは避妊手術を終え「地域ネコ」として面倒を見てもらっている証し!
そうかそうか、この子はこの近所でどなたかに可愛がってもらっているんだ。
そう思うと、ほっとするやら嬉しいやら♪

で、また頭をなでると、耳がピクピクと小刻みに揺れ嬉しそう。
で、そのカットされた耳がまるで桜の花びらのようだから、
私は勝手に私の中で「さくら」と名づけておきました。

いつもは立ち去る時、餌も何もやれないのでつらい思いをするのですが、
昨日は耳のV字を確認できたので、そういう思いをせずに立ち去ることが出来ました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地(福島県)のペットの... | トップ | 犯人はあいつだ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨカッタ! (LadyRose)
2011-04-16 11:18:41
きちんと思いをかけてくださる方がいらっしゃったのですね!
よかったです(^_^)

一人ポツンといるニャン子ちゃんを見ると可哀想になってきますよね。。。

私も見かけたときは、人馴れしたニャン子ちゃんのときは話し掛けるのですが、野良ちゃんは、警戒して逃げちゃうので、姿を見るだけに終わってしまいます。

私の住む市では、不妊去勢手術の助成金が出ないので、活動が鈍っているようです。

飼い猫であっても野放し状態のようでもあります。
かろうじて♀猫ちゃんは、不妊をしてるようですが、♂猫ちゃんは、野良の♀猫ちゃんに子作りしてしまいます。

市には自衛隊基地があるので、国からもかなりのお金が入っているはずなのに、無駄なことをしているように思えます。

もう少し、考え方をグローバルに、ゆとりある、心ある活動費用に当てて欲しいと思う今日この頃です。
返信する
LadyRoseさんへ (ぷ♂)
2011-04-16 18:19:00
こんにちは。
はい、少し一安心です。
でも梅雨時や病気になったときのことを思うと、
手放しでは喜べないのは事実ですが、
とりあえず、気にかけてくださる方がおられる。
そう思うだけでずいぶん楽になれます。

さて、そちらの自治体ではそうなんですね。
こちらでも一応助成制度はあるのですが、
色々な人(町会、餌やりさんなど)の同意書を提出せねばならず、
現実問題かなり困難かと…

それだけにこうしてV字カットの子を見かけると、
「よかった…」と思えます。

おそらくは、だれだった同じようにほっとしたいはずだから、
もっと気軽に一歩踏み出せる、
そういう環境が整うことを願います。

(*^人^*) いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ねこ」カテゴリの最新記事