もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

犬の上前をはねる!

2011-05-30 14:00:16 | お料理
我が家のビーグル犬のジョイ君は、アトピー体質なもんで食べてはいけない食材がたくさんります。
そういうわけで、市販のドッグフードが使えないから、ただ今毎日家でご飯を作っております(↓)。
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/fca78944a17328a9c3a36cb38864616d

そしてこのとき、動物タンパクの補給のため、もっぱら使っている食材が「鳥の胸肉」!
ボリュームがあり、脂身との分離も容易で、何より家計に優しい!(ただ今2キロで700円前後)
というわけで、ただ今我が家にはこの鶏肉が常備されております。
これを湯がいて、ジョイのフードに入れるだけでなく、
た脂身を除いた部分はシニアわんこに、脂身部分は香ばしく炒めてヤングわんこたちへのトッピングにと大活躍!

で、毎回その茹で汁は、とても美味しい鶏スープになっているので、
毎回私がスープモの、煮物、果ては炊き込みご飯など夕飯に利用しております。

そういうわけなのですが、たまに肉の方も私たちがちょうだいすることもあり、
その時は、一声こう言います。
「みんなごめんな!あんたらの分もらうな!」(*^人^*)

さて、昨晩もわんこたちに謝ってから上前をはねこういうものを作りました。

タンドリー・チキン♪

先週ネパール料理のお店で食べたのがおいしかったので真似してみました。
作り方は我流ですが以下のとおり。

材料 鶏胸肉3枚、ヨーグルト(無糖200㏄)、にんにく(1片)、生姜(少々)カレー粉、ケチャップ、塩コショウ、しょう油は適宜
①鶏肉の両面をフォークでぶすぶす刺して穴を開け、し胡椒スィよくもみこむ。
 (肉が厚すぎたら適当に薄くそぐ。)
②鶏肉以外の材料をビニール袋に入れよく混ぜペースト状にする。
③①を②に入れ、よくも見込んで空気を抜き冷蔵庫で一晩寝かす。
④肉を取り出し、軽くペーストをぬぐった後、バターをひいたフライパンで両面を色よく焼き、
後はオーブンで220度20分。
(フライパンでもいいけれど、その場合出てきた汁は随時取り除きながら。)

なお、余ったペーストと出たお汁は、そのままカレーの材料に使うと味わい深く美味しいのが出来ます。

胸肉は冷えるとパサ付くきますが、焼きたては美味しいよ!

でも、もも肉の方がやっぱ美味いね♪

(=^^=)ゞ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷーの避妊手術 | トップ | 早起きにもほどがある! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ~)
2011-06-02 17:23:36
タンドリーチキン 美味しそう♪
餃子だ~~って思ったら ワンズのチキンで作ったんですね
失礼しました  えへへ

タンドリーチキンをレシピ見ないで作ってしまうぷーどるさんに脱帽です!!
なんとなくヨーグルト入れるのかな?くらいしか想像つきません
料理できる人は なんとなく作っちゃいますよね?
それがアタシにはできません
大さじ1 とかまでかいるレシピみないと。。。ダメダメなんです  ぶはははは
返信する
モッピーさんへ (ぷーどる♀)
2011-06-03 18:31:42
ワンズのおこぼれを頂戴している
ぷーどる♀です(笑)

うちでは ささみや胸肉は人も食べるのですが
レバー系は完全ワンズ用で、
「わんこオヤツでこんなん作りました~」と
犬の先生に見てもらうと
「うちでも作ったのをつまむよ~」と
口へポンっと。。
「あっ、先生、それ、犬用!」と
言ったものの、もともと人間用で売ってるものだわ。あはは~でした。

タンドリーチキンにヨーグルトが
入っているのだとは想像できませんでした。
私に作らせたら、何ができるんでしょうか。。
大さじ1 とかをきちんと見て作れる
モッピーさんは科学脳なのではないかしら。
モッピーさんが載せておられる お料理、
どれも美味しそうで手間もかかっていて 
すごいな~と思っています♪


返信する
モッピーさんへ (ぷーどる♂)
2011-06-03 18:48:00
ありがとうございます。
なるほど!
餃子に見えますね!
(手羽餃子というのも結構流行ってますし)

チキンのレシピは、以前テレビで作っているのを見て、
「フ~ン、これなら家でもできそうだ…」
とそう思っていたのですよ。

ちなみに、各調味料の配合は、
ケチャップ、大さじ1、しょう油小さじ1、カレー粉大さじ3、くらいでどうかな?
面倒なら、市販のカレールーをお湯でちょっと溶いて、それをヨーグルトに混ぜてもいいと思いますよ!
さ、レッツチャレンジ!
♡→ܫ←♡

返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事