もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

くもに注意

2018-08-03 09:48:11 | ぷ♂の日記
さてさて、先日の休日はこんな感じでひと騒動ありましたが、
今後何かと忙しいので、その後はいつものようにお墓の掃除に向かいました。

真夏のお昼前の日差しは強烈で、暑いというより熱く痛いほどでしたが、
恒例の濡れタオル、しかも二本がけ(↓)で出向いたので結構らくちんに掃除ができました。
(一本は首に巻き、もう一本は広げて頭にかぶるようにかける。
こうすると、濡れタオル越しの空気が冷やされて結構涼しいのです。)

さてさて、掃除といえばまずは草抜きなんですがこの夏は雑草がかなり少ない。
むろん毎回土に雑草除けの塩を撒いているとはいえ、
例年ならもう少し生えてきているから、やはりこの夏の暑さは植物にも過酷なんでしょうね。
だからか、いつもなら、掃除の際土の上に小さなバッタやコオロギの幼虫が飛び跳ねる姿を目にするのに、
この時はほとんど見かけない。
さすがに虫たちもこの暑さに参っているのかなと思ったら…

ん?

落ち葉や枯れ枝の吹き溜まりがどうも様子がおかしい。
横に広がずに立ち上がっている。
こういう時はまずあれだ!

セアカコケグモの巣!

もう日本でもおなじみになってしまったこの毒蜘蛛ですが、
巣を作る際は壁などに沿って立ち上がった立体的な巣を作ります
(詳しくはこちらを。)

ですので、そういう場所を掃除する際は、
まず巣がないか見極めて、万が一巣があった場合決して素手で触れずに、
箒などでからめとり、その後殺でしっかり駆除しておきましょう。
(殺虫剤が効かない場合もあるので、踏みつぶすのが基本)

実はさほど信心深いわけでもない私が、
このように月に一度お墓の掃除に出向いているのもこの蜘蛛が原因なのです。
万が一ほかのものが掃除に行き、うっかり蜘蛛にかまれでもしたら…
周囲に人家はないし、人もほとんどいないから下手したら命に係わるでしょう?
そういうわけで、蜘蛛退治を兼ねてお墓の掃除をしているといった感じなのです。

でもこの蜘蛛、最近では至る所で見かけるし、
友人も草野球中にかまれて騒ぎなったりしてるので、かなり身近な大きな危険!

そういうわけで、皆さんも、たとえ自宅といえどもご用心。
地面に近いところ、日当たりがいいところ、水はけがよいところなどを好むというので、
ベランダなども要注意!

出しっぱなしのスリッパに中に巣を作って、うっかり足を入れて噛まれるなんてことも多発しているようですから、
できるだけスリッパなどは内側に入れておくほうが良いと思います。

人のためにも蜘蛛のためにも。


てなわけで…

お掃除を終え帰ろうとバイクにまたがり空を見上げると、
IMG_2531.jpg
ええ天気や~!

でも、あのきれいな雲もこれからどんどん発達して、
夕方には大きな入道雲になるやろうから、
いくら晴れてても午後は雨具手放せんな~。
ほんま、今の時期くもには要注意や!


**追記**
明日いよいよ、うちらのバンド「mid(マイド)」のライブの日であります。
お時間の都合がつきましたらば、どうぞよろしくお願いいたします。

8月4日土曜日 18時30分から
心斎橋の「ドアーズ・イン・ヘブン」にて
http://doorsin.sakura.ne.jp/

うちの出番は二番目、 19:30からの予定です。

(*^人^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はミニー! | トップ | いよいよ本番! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事