もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

寒くなるとこいつだね!  ~ドリーム50&英軍用№7~

2023-01-21 09:13:17 | ぷ♂の日記
キンと冷えた朝の空気の中
寒さもいとわず走り出す
身を切る風は冷たけれども
回るエンジンは、次第に熱を持つ
その感じが嬉しくて
右手についつい力が入る
うん、やっぱりバイクは冬がいい!



RIMG5513.jpg

というわけで寒くなったら乗りたくなるバイク№1のドリーム50。
こいつに跨りで走り出したその先は、毎度おなじみいつもの場所。
ほんとはもっと遠くへ行きたいけれど、
時間い限りのあるこの身ゆえ、
文句は言うまい、言わせまい!

そんなこんなでおなじみの
ストーブ一式取り出して、
小さな岩のこの上で、
今日もコーヒー沸かすのさ。

マンネリだよと人言うが、
文句は言うまい、言わせまい!

そしてついでに、岩狭い…

RIMG5505.jpg

そう、いつもこうしてテーブル代わりに使用している岩ですが、
実は結構斜めっているので見た目に反して狭いのです。
だからこの№7のような小型ストーブが安定感あり使いよい。
その上頑丈なケース入りなので、バッグに放り込んでのラフに持ち歩きにも不安がない。

RIMG5520.jpg
また火力も安定して強い!


実は毎回ドリームで出かける際には、持参してゆくストーブで少し悩むのです。
というのもこのバイクには積載スペースがほぼ皆無で、
唯一乗っけれそうな場所といえば、この長いタンクの上面だけ。

RIMG5530.jpg

まあ、このようにちょっとのごみなら挟んで走ることも気になりませんが、
大きな荷物を乗っけると、走る楽しさが損なわれてしまうのでやりたくない。
だって、そぎ落とした身軽なバイクだから、不要なものは積みたくない!
(ツーリング時は別として…)

実際過去には荷台を取り付けていましたが、便利さと爽快さをはかりにかけて取っ払ってしまったのです。

RIMG5514.jpg
この身軽さがこいつの信条!

そういうわけで、持ち出すストーブも毎回小型軽量。
とはいえ、火力の弱いのや、信頼性に欠ける奴では、もたついてリズムが崩れる。
だから、きびきびした走りのテンポを崩さぬ、力強いやつが良い!

そうなると、やはり持って出る機種が限られるんですよね。
とはいえ、その中でもどれを選ぶかで毎回迷う。
でも、そこがまた非常に楽しくもある!

そして見事ハマると非常に快感♪

RIMG5524.jpg
今回もベストマッチだったな~♪


**本日のストーブ**

IMG_9935.jpg
英国軍用ストーブ  クッカー№7

小型で使いよいケースはかなり頑丈で持ち運び時に不安なし。
本体もシンプルかつ頑丈で火力も高し。
燃料は立ち上がりの速いガソリンで、まさにツーリングにうってつけな一台です。

詳しくはこちらを。


**動画**


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防風&風防 ~ハンターカブ... | トップ | 兄妹散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事