もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

電気屋さんがなくなって困ってます

2019-06-02 09:29:43 | ぷ♂の日記
最近、というか、もうずいぶん前から電気屋さんがなくなったので大変困っております。
無論電化製品を売る家電量販店や、商店は近所にあるのですが、
そういう、新品を販売するお店ではなくて、電化製品の修理をしてくれる個人商店がなくなってしまったのです。

実は私の使っている家電、例えば扇風機や音響機器などはけっこう昔の製品が多いので、
不調といえば不調だけども、まだまだ使えるものがほとんど。
ですので、だましだまし使ってはいるのですが、それはそれでやはりちょいと不便。
かといって、近所のお店にもっていったところで、
「こちらの製品はすでに廃版なのでメーカーでも修理ができません。」
といわれるのが関の山。

でも、昔あった電気屋さんなら、こういう時でも手元にあるほかの部品を流用して、
とりあえず使えるように直してくれたもんなんです。
といいますか…
実をいうと、私の父はもともとそういう仕事をしていたので、
小さいころ店番をしつつそういう様子を横から眺めていたため、
修理とはそういうものだと思っておりました。

ですが最近では全需tの電気屋さんはもちろんのこと、
車やバイクの修理でも、
「これはもうパーツが出ませんから。」
と修理を断られるケースがあまりに多い!
(実はこの時のエアコンも、故障したのは電源切り替えの基盤だけ!)

だからそういう時はいつもこう思うのです。

いやいや、だからそこを何とかするために、
あんたらは今までいろいろ学んできたのと違うの?


だから、そういう意味でのプロが本当に減ってきてしまったなと…

まあ幸い、私の周りにはバイクなどについては、
まだそういうなんちゃってプロではなく、きちんと修理してくれるプロがいたり、
プロじゃないけれど、プロ以上のマチュア専門家の方々がおられるおかげで、
古いバイクや車も安心して乗ることができております。
(ある時は精工にすら断られた時計まで修理してもらえたし。)

でも家電、それも骨董品とまでいかない80年代のものなどについてはそうもいかないので…
(おまけにこのころの製品の基盤などは、私の知識ではもう訳が分からない。)

う~ん、困ったもんだ。



ちなみに最近調子が悪くなってきているのはいつもPCで使っているスピーカー
最初はスイッチのON&OFFの際、「ブチッ!」という嫌な音を出していただけなんですが、
最近では常時微妙なノイズを出すようになったのです。

ただ面白い(?)ことに、そのノイズが出るのはなぜか夕方近くの時間帯。
最初は「??」と思っていたのですが、よく見ているとどうもPCの状態に関係ありそう。
というのも、私のPCはその時間帯になるとフリーズしやすくなっており、
動作が非常の重たくなっているので、たぶん内部の小さなパーツたちが必死に考えて動き続けているために、
電気の流れに作用しそれが信号となり、スピーカーが拾い上げノイズとして出すのではないかな?

と、ここまでは推測できているのですが、だからどうしたらいいのかがわからない。
とりあえず中を開け掃除してみようかなとも思うのですが、
PCを再起動すれば一応収まるし、まあそのままでもさほど気にはならない。
というのも、そのノイズが微妙にバイクの排気音に似ているもんだから、

「バイクに乗ってるつもりでおればよいか…」

と、そうも思うから。


つまりはまあ、めんどくさがってるだけなんですけどね。

(=^^=)ゞ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かに燃えろエスビット | トップ | 風邪をひいてしまいました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町の電気屋さん (ぷち丸2)
2019-06-02 13:42:00
最近は、そのようなお店も減って来ていますね。
専門家にちょっといじってもらえれば直る場合も多いと思うのですが・・・
我が家には、そんなに昔の家電はないですし、壊れたら諦めて買い換えているので、不自由はしていないのですが・・・
20年以上前の扇風機は、うちのダンナさんがコンセントに差す部分を取り換えてくれて直ったことがあります(≧▽≦)
返信する
ぷち丸2さんへ (ひす)
2019-06-02 17:19:26
こんにちは。
そうそう、専門家ならちょいとした修理でまだまだ使えそうなだけにね~。
で、反対に最近の製品は電気部分というよりも、
本体の樹脂パーツのひび割れとかで使えなくなる場合が多いです。(掃除機とか特に)
こういうのは本当にもったいない…

扇風機直ってよかったですね~。
ぜひ我が家にも旦那さんを!
ヽ(^∀^)ノ
返信する

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事