もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

亀の手?

2018-03-22 09:56:19 | 食べ物
ガメラ1

というわけで…


IMG_1598_2018032112233771c.jpg
ガメラの手を拾ってきました

(=^^=)ゞ


というのは真っ赤な嘘で、昨日お話したカメノテの続きです。

楽しく遊んだ後家に戻り、
ビまずはビールを冷凍庫でキンキンに冷やしつつ、
魚屋のおっちゃんに教わった通り、
塩水を沸騰させたところに一気にぶち込み、
煮立つのを待ってからそこから5分。
ざるにあけ、
「あち!あちちっ!」
とか言いながらカメノテの爪の方をつまみ、そして反対側の足というか腕というか…
え~いややこしい!
つまりはその固い殻を引っ張ると

IMG_1599_201803211752428fd.jpg
ピンク色の汁が吹き出し、中からこの様な綺麗な身が出てきます。

こうして見るとまるで貝のようでしょう?

で、よく誤解されがちなのですが、
カメノテは貝(軟体動物)やイソギンチャク(刺胞動物)とかの仲間ではなく、
実は甲殻類で、いわばカニやエビの仲間なのです


とはいえ、この姿かたち、どう見てもそう思えませんね。

でもさらに中身を引っ張り出すと…

IMG_1600.jpg
う~ん、確かに頭の方がエビっぽいといやぁエビっぽい。

じゃあ、味はどうなんだ?

実はここが昔から気になっていたところ。
美味しい美味しい、、とそういう評判はよくききますが、
甲殻類ならやっぱああいう味がするのかしらん?
ずっとずっと疑問だったのですよ。

そういうわけで食べてみました。

結論から言うと、

半分貝で半分エビ(のシッポ)

文字通りの感想なんですが、このままではなんのこっちゃですよね?
だから詳しく言うと、根元部分のピンクのプニプニの部分は、
正に貝で、トリガイのような食感で、
ミル貝のような甘みと旨みがギュッと詰まっております。
うん、かなり美味しいぞ!

このまま寿司ネタにしても十分いけそうだし、
夏場だったら冷たく冷やして、カラシ酢味噌で食べれば最高じゃない?

一方頭の方は、シャリシャリした食感で、
旨みは薄く、磯の香りを強く感じます。

だからか、よく「足の部分を食用にする。」と書かれていますが、なんとなく納得。
でももったいないので私は丸ごといただきました。
(この部分だけ集めてかき揚げにしたら、
子気味いい食感で、香ばしく美味しくなるんじゃないかな?)

ただ、この姿かたちはやはりグロいので、
娘や奥さんには少々手が伸びなさそうだったため、
まずはすべてを剥き身にすることに。

IMG_1603.jpg
こうなりゃなんか、かわいく見えるよね。

で、ちょうど度の頃にはビールもよく冷え飲みごろに♪

てえなわけで、すべて食べ終えたら満足満腹♪
腹だまりも結構良いので、ご飯を食べずこれにて夕飯の代わりとなりました。

また今度見かけたら買っておこう♪

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野で遊ぶ”! | トップ | 久々ミーコ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ〜)
2018-03-23 10:17:05
ほぉ〜 カメノテ、、、
なんだ!なんだ?って前回の記事て気になっていました
初めて見ました
見た目に反して中身は乙女なピンク色 笑
関西のものなんでしょうかね
こちらでは店頭で見かけたことがないような
ビールに合うんですね👍
返信する
モッピ~さんへ (ぷーどる♀)
2018-03-23 14:24:48
カメノテ、私も今回初めて知りました。
なので、「カメノテ買ってきたで~。」と聞いた時、
中華的な食べ物、豚足のような、
本物の亀さんの手だと思ったので、
本当に驚きました。
そして、この見た目。殻?の白い粒々が特にコワイ。
全部とっぱらってくれた中から、
できるだけ小さいのを選んで食べてみましたが、
いやぁ、味が、ワカラナイ。
で、も一つ食べてみたけど、やっぱりワカラナイ。
もったいないので、残りは家族に食べてもらいました。
私は、亀の甲せんべいの方が食べ易いな、と思いました。
返信する
あれ? (ぷ♂)
2018-03-23 14:30:03
こんにちは、初めて目にされました?
フジツボと同じく日本全国どこにでもいるから、
ちょいと磯のある海岸なら、必ず目にされていると思いますよ。
私も子供の頃から面白がってみてましたが、
食べれると知ったのはここ10年ほど。
見た目があれなんで、ゲテモノかと思われますが、
予想以上に美味しいので、和歌山などのお店では、
料理として出すお店もあるようなのです。
でもうちの奥さんは↑のような感じでしてね♪

ちなみに、奥さんが最後に書いていた「亀の甲せんべい」とは、
亀の甲羅を天日干しにして、豪快にかじるもの。
φ(._*)☆\(-_-)

むろんそんなことはなく、こういうお菓子です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%81%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90&client=firefox-b&dcr=0&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjEgeCv24HaAhUMyrwKHWh3AtkQ_AUICigB&biw=1173&bih=772

(=^^=)ゞ
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事