地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

祭り

2010-06-06 00:00:00 | トルコ語
 Festival (フェスティバル)

 
トルコを旅していると、いろんなところでコロンヤという、薔薇水やオレンジ・ウォーターなどを手に振ってくれることがある。
 特にバスでは、コロンヤをサービスがないとどうも損した気分になる。
 イスタンブールからバスを乗り継ぎ、
ウスパルタという町を目指した。
 イランにmitraが住んでいたころ、イランの薔薇祭に合わせて、訪ねて行ったのだが、
行く前から「今年の薔薇は開花が早くて、来る前に薔薇が終わっちゃう!」と大騒ぎしていた。
 その年、イランの薔薇祭は中止。
 せめて薔薇だけは見たいと思い、隣のトルコへ足を伸ばした。
 トルコの
薔薇の産地がウスパルタ
 町に入って驚いた。
町中ピンク、ピンク!
 トルコの薔薇はイランよりも遅い。ウスパルタで出会った人に「来週までいたら薔薇祭が見られるわよ!」と言われた。
 イランでは花が終わって、祭は中止。
 トルコはまだ、満開には早く、祭のころは帰国していなけらばならない。
 それでも、祭の前の楽しそうな空気や、
薔薇の蕾がはじけそうな姿に満足
 夕焼けの色も薔薇色に輝いて見えた。
 今年の薔薇祭も来月か、さ来月にかけて。
 まだ見ぬ薔薇祭に、今年も思いをはせる。
 トルコでは、どのくらい知られた祭なのだろうか?[a]
 

薔薇水の雨が降ったらいいな!人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2010-06-07 06:56:29
モロッコではレストランで食事の後にかけてくれるけれど、他の所ではそんなサービスはありませんでした。
トルコの人は手がツヤツヤでしょうね!
バスに乗るとローズウォーターやオレンジフラワーウォーターをかけてくれるって、日本のおしぼり感覚なのかしら(バスに乗ってもお絞りはもらえないけど)。
6月に友人と一緒にイスタンブールに行く予定だったのに、主催者が出張続きで没になりました。
毎年計画倒れで、もしかしたら一生トルコには足を踏み入れられないかも…って暗い気分になりつつあります。
ピンクの町で薔薇の芳香に包まれてみたいなぁ。
返信する
薔薇祭り (mitra)
2010-06-07 11:15:47
行けなかったねぇ。少し前に別の街では開催されてたみたいだけど。何しろイランは予定が発表通りってことがないからそれも難しい(笑)既に2年前か~、なつかしい。
ウスパルタ、なぜかテヘランから直行便があるのですが、結局行く機会はなかった。碧さんが紹介してた、あの湖のほとりのチャイハネ(カフェ)でお茶したい!
返信する
タヌ子さん ()
2010-06-08 16:57:58
トルコの人は手がツヤツヤ?う~ん確かめに行かねば(笑)
そうですね、お絞り感覚だと思います。
日本では、最近アルコール消毒ですが、こんな素敵な習慣流行って欲しいものです。
今頃トルコは薔薇真っ盛りでしょうねえ。
私はイタリアがそうなんですよ!いつもどこかでポシャるのです。
あきらめずにいましょう!
返信する
mitraさん ()
2010-06-08 17:00:17
ね~。予定が読めない国は困るよね~
そして、そう!もう2年!ビックリ。
テヘランから直行便があることに驚きましたが、きっと絨毯つながりかと。
あの素敵な湖をみながら、のんびりしたいね~
返信する
Unknown (yokocan21)
2010-06-09 06:50:43
一度見てみたいです、ウスパルタのバラ園! 一面のバラ畑って、どんな感じなんでしょう。香りにむせ返りそうです。うっとり。
「バラ祭り」なんてのがあるのも初めて知りましたよ。ウスパルタには知人も親戚もいないですし、聞いたことがなかったです。(単に私が無知なだけなのかも.....)
ちなみに私、バラの花や香りは大好きなんですけど、ローズウォーターを使ったお菓子は食べられません。香水を食べてるような気がして。
返信する
yokocanさん ()
2010-06-09 10:54:47
是非是非!行かれそうなときは連絡して下さいね。
ウスパルタで友だちになった若いお姉さんがいますので、彼女に聞けば詳細が判ると思います。
英語で探しても、ウスパルタ情報ってほどんどヒットしてこないんですよ~(涙)
ウスパルタで知ったのは、薔薇のロクムは、よく見かける花から作ったものより、葉っぱで作った方が美味しいという事。
もっと香水くさく感じるか、これならいけると思うか…是非お試しいただきたいところです。
ああ、私も行きたい。
返信する

コメントを投稿