
ギアを上げて行くと、
速く走れる代わりに、力は弱くなってきます。
逆に、ギアを下げると、
速度が落ちていき、でも、力は強くなります。
なので、追い越しをする時や高速道路の本線に合流しようとする時など、
短い距離で加速しなければいけない場面では、
ギアを1段下げてみてください。
そうすると、力強い加速が得られます。
また、試験課題の「定速走行」でも、
指示された速度まで加速するのに1段低いギアを使うことは有効です。
まれに、
「スピードを出すのだからシフトアップする」と思っている人もいますが、
さにあらず、逆にシフトダウンしたほうが加速できるのですよ。
ところで、AT車には、
「キックダウン」というシフトダウンする機能が付いている車があります。
免許を取った後で追い越しや高速道路合流などには上手に活用したい反面、
試験では、キックダウンを用いるのは望ましくないので、やめましょう。
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