Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

クラッチは一気に

2017-04-12 16:19:01 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

アクセルやブレーキは、
加減しながらペダルを踏んでいくものですが、
クラッチに限っては、
一気に底まで踏んでください。
(どこまで? だからソコまでですってば)

クラッチは、つなげていく時には、
加減しながら足を上げていきますが、
クラッチを切る時って、
加減しなくてもエンストするわけでなく
(むしろエンストさせないためにクラッチを切るわけで)、
また、アクセルと連動させる必要もありません。

ですから、シフトチェンジを迅速に行うことを考えても、
クラッチペダルは一気に踏み込んでください。

一方で、クラッチをつなげる時も、
あまりにゆっくり過ぎるのもいただけません。
半クラッチを意識しながらではありつつも、
多少は思い切りよくつなげた方が、
スムーズな加速を得られますよ。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする