2022年 長岡花火大会 有料観覧席
三年振りに長岡の花火大会が開催される。 ただし信濃川の流れに沿った堤防の内側の見物席は全て有料にしての開催だ。 僕は毎年滞在するヤナバの山荘を朝に出かけて昼ちょっと過ぎた頃に現地に到着、 車を某所に駐車して、 自由席の場所確保に必要なブルーシートなど物を持ち、 自由席開放を待つ堤防上の行列に並ぶのが常だった。
今年はその自由席として開放されていた区画も含めて上流の長生橋と下流の大手大橋の区間全域が有料の見物席として売り出されるのだ。 見物席の申し込み多数を見込んで抽選販売の形をとっての売出しとなっていて、 長岡市民向けの先行販売期間は既に5月に終了しています。
一般向けの抽選販売は昨日6月11日の正午から開始されました。 僕は昨夜インターネット経由でのその有料観覧席の抽選申し込みを済ませました。
チケット申し込み受け付けはそんな催しのチケット販売業務をナリワイとする「チケットぴあ」さんのサイトからの申込み手続きとなってます。
だからチケット申し込みするには、 チケットぴあさんの会員になって居ない僕の場合は会員登録から始める必要場あります。 その会員登録作業から始まって花火大会チケットの申し込み作業が完了するまで、 なんだかんだで20分近くも掛かってしまいました。
何しろ会員登録の際にIDやパスワードの設定、 会員情報の入力認証、 抽選に当たった後のチケット代金支払いの際に利用するクレジットカード情報の入力と多くの項目があり、 中には入力したEmailのアドレスや電話番号の有効性を確認する目的の作業も含まれ、 チケットぴあ側から返信されて来たメールに書かれた電話番号に電話する必要があったりしたのですが、 何故か一度目は失敗、 こちらから電話をする作業を再トライして無事に認証作業が進むなどの面倒な事態が発生したりしました。
ちなみに我が家で申し込んだのは 信濃川右岸(長岡駅寄り)の ②・③ 番区域のベンチ席と椅子席(3500円)を第一希望、 第2希望として申し込みました。 抽選結果の発表は24日です。 さーて、どうなりますか・・・ チケットが入手出来たとして、 当日の天候が心配だけど、 雨具を持参して頑張って見物する予定。
長岡花火有料観覧席 チケットぴあ 申し込み先 :
ちなみに抽選申し込み期間は6月20日迄です。
クラブツーリズムなどの 立川出発バスツアー の広告では
ツアー料金はマス席利用で4万円弱の価格設定になってます。