クレジットカード詐欺に遭った現有クレジットカードの使用停止処理と、 再発行依頼は昨日行った。
それに伴う再発行クレジットカードに依る定期的な各種料金引き落とし口座への対処方法の確認を行った。 今後も同様な作業が必要となる場合の有ることを想定して、 それらの内容を記録して置いた。
クレジットカードでの支払い項目:
1. ETCカード・ 高速道路利用料金支払
クレジットカードとETCカードは発行会社が同じため、
カード再発行に対応したETCカード側への手続き不要。
(Top写真)
2. nifty web メール nifty 会費支払い
会員サポートページ(ログイン必要)=>
支払い方法変更ページにて
クレジットカード情報を変更する。
3. Youtubeプレミアム会員 会費支払い
4. OCN会員 各種支払 OCN光、スマホSIM等各種料金
どの会社のWebサイトでも人件費抑制を目的としてか、 ユーザーからの問い合わせ電話の受付を極力減らそうと試みている。 つまり、 電話番号を目立つ形でWebページに記載しな会社が多い。 その代用として「よくある質問」と言う形のデータベースの中からユーザーが必要とする情報を見つけさせる作りのWebページがとても多い。 そして最近では質問<=>回答 を テキストベースで行う[ AI チャット ]なる形の機能を提供する所も増えた。
OCNサポート 電話窓口 0120-506ー100
そんなAIチャットでの必要とする適切な回答を得られた経験が少ない僕だったが、 OCNのサイトの[ AI チャット ]では何回かのやり取りした後で [(適切な) 回答が見つからない ]の項目をクリックしたところ、 人間オペレータが対応してくれる電話番号を提示して呉れました。
そこへの番号に電話してクレジットカード再発行後の手続き方法教えて貰う事が出来ました。
実際の手続きは新しいカードがまだ届いていないため、完了していません。
電話窓口では 当該電話へのアクセス、またはWebページから
クレジットカードの変更手続きが可能との話を聞きました。
電話は呼び出しからの待ち時間が掛かったし、 Webの場合、
特定のページの検索欄に決められた数字列を検索キーワードとして入力する事で
クレジットカード変更に対応するページに辿り着けるとの
ややこしい話を聞いた。
新規のカードが届き、実際に手続き完了したら、
具体的な手順を書いてみます、
4. その他。
家計費の引き落としに使用中の銀行預金通帳に記載された項目の中に
クレジットカード会社からの引き落としと見紛う表記が存在したが、
実際は銀行から通常の引き落としで処理された物だと判りました。
従ってクレジットカードに変更があっても対応は不要と判明した。