今日の昼食はいつもの定食食堂を利用したのだが、 その場では大工のゲンさん(アダ名)が銀行預金を不正に引き出された事が話題になっていた。 月に何回か、 1万~5万円単位の金額を引き出され続けていた事がつい何日か前に通帳記帳した際に判明したそうだ。
僕もその通帳を見せて貰ったのですが、支払い項目欄に CDネット の印字がされていました。 明日には取引先金融機関を訪れて、 対処方法を相談をする予定とか。
そんな詐欺話を昼間に見聞きしたばかり、 夜になってメールチェックをしていたら、 僕宛に届いたメールの中に、 クレジットカード会社から届いたメールが有り、 そのタイトルは下記の様な物だった。
<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い
そして本文には
利用日時、 使用金額、利用先 などの情報が記載され、
不正利用検知システムで第三者による不正の可能性を検知したため、上記取引を制限させていただきました。
とあり、 さらに・・・
以下の回答ページよりご利用内容の確認にご協力ください。と有った。
メールに記載された利用日時にはカードを使えるステーキ屋さんで昼食を食べた記憶は有るが、 利用金額には若干の齟齬があったし、利用時刻も僕の記憶とは微妙に食い違いが有った。 そこでカード会社に電話で問い合わせると、 請求会社は国内では無く、国外の店舗(具体的な店名は不詳)からのもので有ると告げられ、 同時にその2日前にもほぼ同様の請求が届いて居ると告げられた。
そこで当該利用日時頃に利用した近所のステーキ屋さんに電話して「昨日お宅での支払いをクレジットカードで行った者だが、 そちらがクレジット会社に請求をする際のルートに海外の組織を通じて請求される事が有るか?」と確認の電話をいれた。
結果の返事は 「それは有り得ません!」との事だった。
金額的には一回毎に千円台の金額だから大した事は無く見過ごしてしまいそうだが、 預金詐欺に遭ったゲンさんの通帳の出金記録をみても、 最初は1~2万円の小さな金額の繰り返しだった物が、 後になると一回に10万円台の金額へと増加していました。 「多分、CDから上手く出金出来る事を確認してから、 犯人は徐々に出金額を増大させて行った」そんな経緯がありそうです。
僕のクレジットカードも早目の対処が必要と感じたのでカードの停止と再発行手続きを即刻依頼して、 本日の作業は終了!!
それにしてもクレジットカード会社の相談電話に電話しても、 相談窓口のオペレータと会話出来るまで時間の掛かる事、 半端で無い時間待たされましたよ。