日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

太陽の塔のこと(10/25)

2023-10-25 | 音楽ヘルパー

この度パートナーが同窓会の世話役を担当とのことで、”万博記念公園”の下見に行って来ました。

京阪電車🚃の門真市駅から大阪空港駅行のモノレールに乗って(最前席ゲット❗)万博記念公園で下車、窓外を眺めるのはチョー気持ちが良かったです

岡本太郎さんが創られた三つの顔を持つと言われる太陽の塔、
大阪万博テーマ館が「過去」→「未来」→「現在」をモチーフにしていた事から、塔の顔もお腹に付いている”太陽の顔”は現在を、頂部の”黄金の顔”は未来を、背面の”黒い太陽”は過去を表しているとか……

塔の中(胎内)に入ると『生命の樹』と称して地下から上へ上へと伸びるオブジェがそびえ立ち(41メートルだそう)
単細胞生物からクロマニョン人まで、原生類〜哺乳類までの進化の様子を目の辺りにすると、何だかグーッと来て涙💧が込み上げて来ました(塔の左右の腕に吸い込まれそうでした❗)

見学を終えて外に出れば、澄み切った青空❗
”生かして頂いている幸せ”を感じながら私達が向かった先は”花の丘”

”コスモス”、”コキア”、”赤そばの花”を眺めた後は芝生の上でサンドイッチを頬ばり……
アメリカ館、フランス館、ドイツ館の跡を辿って万博記念公園を後にしました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第18回 寝屋川アートフラワ... | トップ | カルチャールーム”石橋寺子屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事