日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

北九州市小倉北区の実家へ(12/20)

2011-12-25 | 音楽ヘルパー

 

私には今生で血のつながっているたった一人の叔母(父の妹)がいます。その叔母も後期高齢者となり(85歳)今年6月に今まで住んでいた北九州市小倉の町を後にして、私たちの町【寝屋川】に越してきました。とはいえ長く住み慣れた家をすぐに処分するには忍びなく、主人の勧めもあって彼女の元気な間は別荘として(なんだか大げさですが)置いておこうということになりました。

きょうは朝8時59分新大阪発の桜547号にのって(あずさ2号ならぬ)【いい日旅立ち】です(笑)、まず帰宅後すぐに目に飛び込んだのは雑草の蔓延り!!8月に帰って抜いたのにその生命力の強さに暫し唖然とし、気を取り直して【草刈】開始!間もなく私の目の前に小さな小さなバッタの赤ちゃんのような虫が現れました!ちょうど2.3日前にテレビで宮崎駿さんのアニメ【かりもの暮らしのアリエッティー】を観たところだったのですぐに【その気】になって写メを撮り気分はそちらの世界へ…叔母の歌う(雪山讃歌)や(ケセラ・セラ)を聞きながらすっかりアリエッティーになつた織畠でした。因みに【雪山讃歌】は元南極大陸越冬隊の隊長であられた【西堀栄三郎】さんがアメリカ民謡の(愛しのクレメンタィン)に歌詞を付けられたもので叔母に話すと「へーっ!」とびつくりしていました(笑)。宿主が居なくても健気に咲く(さざんか)と(南天)と

 

ポリ袋(北九州市はゴミ袋をコンビニで買うように義務付けられています)10杯分の雑草を公開します(笑)。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第96回サモックライブ(12/19) | トップ | (金柑刈り)bifor・a... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事