日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

寝屋川市文化のまちづくり記念フォーラム(2/6)

2011-02-07 | 音楽ヘルパー
 

今日は午後1時30分より、寝屋川市立市民会館大ホールにて、寝屋川市を考える記念フォーラムが開催され、パネルディスカッションに私もパネラーとして出席しました。

第1部は記念講演で、司馬遼太郎記念館館長上村洋行氏を迎え【司馬遼太郎の作品をとおして文化のまちづくりを考えよう!】で【坂の上の雲】や【竜馬がゆく】の作品をとおして、正岡子規・夏目漱石・秋山好古と寝屋川との以外な関わりなど観客に分かりやすくお話ししてくださいました。

毎年2月12日から【菜の花忌】で記念館とその周辺は市民の皆さんの手作りの【菜の花】でいっぱいになるそうで、それを通じて市民の皆さんが集い、語り、人の輪が広がるとか...本当に心温まるステキなお話でした。

第2部は【考えてみよう!ワガヤネヤガワ】のタイトルで、コーディネーターは建築史家・大阪府立大学教授の橋爪紳也先生で、パネリストは澤井健二摂南大学教授、藤原進京阪電気鉄道部長、漆山照隆成田山大阪別院企画部長、そして私で、それぞれに寝屋川に対する熱い思いを語りました。

橋爪先生からの要請で【寝屋川市歌】をアカペラで歌ったところ、会場のみなさまからたくさんの拍手を頂き私たちの理念【音楽はすべての人を前向きにしてくれます】を実感しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルパー研修会in 名古屋(2/5) | トップ | 恵楽苑のミュージックセッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事