日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

6月3日&4日は………🥰

2023-06-04 | 音楽ヘルパー
昨日(6月3日)、私は奈良市の九条山浄教寺へ”フェノロサ記念講演会”に参加、奈良国立博物館名誉会員西山厚(あつし)先生の講義を受け、
アメリカ、ハーバード大学出身の哲学者で経済学者、美術愛好家でもあったフェノロサ(1853〜1908)が明治21年(1888年)6月5日にこの浄教寺本堂にて「奈良の諸君に告ぐ」という講演を行い、岡倉天心と共に仏像や寺院の復興に力を注いだという史実をお聞きして、新たな感銘を受けました。
 
そして本日の6月4日は寝屋川市の毎年恒例の溝掃除、朝9時からパートナーと共同作業に励みました。
汲み上げた泥の中から3センチ大のトンボのヤゴが見つかり、カメラに納め、ふと55年前の私達の共同作業を思い出し、当時ウエディングケーキの上にあったプラスチックの新郎新婦の人形を写し………。
シャワーを浴びてリ・フレッシュして私の向かった先は………

阪急宝塚線仁川駅前のきらら仁川北館3F多目的ホール、
”トーンチャイムジャンボリーin西宮”
東京&大阪のトーンチャイム愛好家の交換演奏会に大橋ヘルパーと二人で参加、東京在住の松本由美音楽ヘルパーとそのお仲間”シルベスターベルクワイヤ”さんの演奏🎶  本当に素晴らしい演奏会でした❗❗
 
1/fのゆらぎアンサンブルの素晴らしさ実演(レクチャー)の楽しさをたっぷり味わせて頂きました🎶
 
演奏会を終えて、余韻いまだ冷めやらずの私たちは、新阪急ホテルのカフェに立ち寄り、”音楽談義”に花を咲かせたのでした🎶
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月を迎えました(6/1) | トップ | 立ち稽古に立ち会いました🎶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事