家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「リアル鬼ごっこ」・・・(499)

2009-11-03 01:38:15 | Weblog
「リアル鬼ごっこ」リアル鬼ごっこ
監督・脚本:柴田一成
原作:山田悠介
出演:石田卓也、谷村美月、大東俊介、柄本明、他
2007年・日本・98分<レンタル>

<STORY>
アル中の父と病院に入院している妹・愛と暮らしていた高校生の佐藤翼は、突然別世界にワープしてしまい、佐藤姓を持つ人を捕まえて殺すという“リアル鬼ごっこ”に巻き込まれる...

この原作が出版された時、結構話題になってたので読みました。
文章も内容もゴミのような本でした(笑)
その後も何冊か山田悠介の本を読んでみましたがどれもこれもダメでしたので、読むのを止めました。
で、今作が映画化されてもまったく興味が持てず観るつもりも無かったのですが、原作と少し内容が違うということと、あと意外に評判が良いので観てみました。

基本的にはSFアクションといいますか、例えばシュワルツェネッガーの「バトルランナー」なんかと近い感じの作品です。
原作では単純に命がけの鬼ごっこをするだけの話でしたが、映画の方はもう少し話が入り組んでいます。
もちろん基本の物語は同じなのですが、映画の方は”パラレルワールド”がキーワードになってきます。原作の方は全然憶えてませんが、パラレルワールドはまったく関わってなかったように思います。

この原作にない設定があるおかげでただ単なる追いかけっこでは無く、物語として広がりは出たかな~と思います。
ただ、あくまで原作と比べてマシというレベルで、元々が大した話ではないので(笑)まぁそんなに面白いっていうような作品ではないですね。

主人公の父親のこととか王制のこととか鬼のこととかツッコミどころも多いですし、全体的に作品の肝である緊張感があまり感じられませんでした。
原作を読んでガッカリした方は試しにご覧になってはいかがでしょうか?
原作よりは少しマシだと思います(笑)