家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「デッドゾーン」・・・(244)

2007-06-14 18:24:09 | Weblog
「デッドゾーン」THE DEAD ZONE
監督:デヴィッド・クローネンバーグ
製作総指揮:ディノ・デ・ラウレンティス
製作:デブラ・ヒル
原作:スティーブン・キング
出演:クリストファー・ウォーケン、ブルック・アダムス、マーティン・シーン、トム・スケリット、ハーバート・ロム、他
1983年・アメリカ・104分<セルDVD>

<STORY>
高校で文学を教えるジョニーは、恋人サラに結婚を申し込んだその帰り道、交通事故に遭遇する。昏睡のまま5年間を過ごした彼が奇跡的に目覚めた時、サラはすでに別の男と結婚していた。 そして彼には、触れた人の過去や未来が見えるという超能力が現れる...

スティーブン・キング原作のSFサスペンス。
駄作が多いと言われるキングの映像化の中でも最高傑作と呼ばれる1本です。(個人的にはキング原作には良作が多いと思いますが...)

異形の哀しみを描いた物語を普段はグロ満載の(笑)クローネンバーグが珍しく淡々と描いていて、それがとても良い雰囲気を出してますね。
そして何といっても主演のクリストファー・ウォーケンがいいです!他の役者は考えられないくらいのハマり役ですね~...ちなみにテレビシリーズではアンソニー・マイケル・ホールが演じておりますが、正直言ってあまりピンときません。さらに言うならテレビシリーズはあんまり面白くないです(笑)
あと野心的な政治家を演じたマーティン・シーンも良いですね~これが中途半端な役者だときっと台無しになってたと思います。

物語の3分の2くらいは割りと静かに淡々と進みます。その中でジョニーの哀しみが描かれていき、そして切ないラストへと繋がっていきます。このラストは本当に素晴らしいです!
話はSFですがラブストーリーとしての側面も持っていますので、ホラー系の作品が苦手な方にも...クローネンバーグ!キング!ウォーケン!とどちらかというとそのテの名前が並んでますが(笑)...ぜひ観ていただきたい1本です。