家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「キング・コング」・・・(131)

2006-07-13 00:49:47 | Weblog
「キング・コング」KING KONG
監督:ピーター・ジャクソン
出演:ナオミ・ワッツ、ジャック・ブラック、エイドリアン・ブロディ、他
2005年・アメリカ・188分<レンタル>

<STORY>
30年代。製作途中の映画を打ち切られそうになった監督デナムは、映画を完成させるため&今までにない冒険映画を撮るため、海図にも載ってない“髑髏島”を目指す。だがそこは死に絶えたはずの恐竜や巨大昆虫、巨大なゴリラ(コング)が住んでいる島だった。しかも女優のアンが原住民にさらわれ、コングの生け贄にされてしまうのだった...

私、恥ずかしながら33年製作のオリジナルも76年製作のジョン・ギラーミン版も観ておりません(何故か「キングコング2」は観てる...笑)。今作が初キング・コングとなりました。
監督は「ロード・オブ・ザ・リング」で一流監督の仲間入りを果たしたが、我々B級好きからは「ブレインデッド」「バッド・テイスト」などの悪趣味ホラーでお馴染みの(笑)ピーター・ジャクソンです。

大画面・大音響ありきの、そういう意味では非常に映画らしい映画と言えるかもしれません。「ジュラシック・パーク」と同じでテレビサイズでは魅力は8割減といっても過言ではないと思います。

ゴリラと人間の悲恋を軸に大スペクタクル・アドベンチャー映画に仕上がっております。
賛否両論あるでしょうけど、個人的には楽しめました。
3時間は長いかなぁ~とも思ってましたが、意外に長さは感じませんでしたね。

ただ髑髏島でのアドベンチャーをじっくり描いてしまったために、本来この作品の最も大事な場面であるニューヨークに戻ってからの物語がなんか尻すぼみっぽく感じてしまいました。

Amazonのレビューを読むと、結構コングに感情移入してる人が多いようですが...でもこのコングはたまたまナオミ・ワッツに惚れたからこういう展開になったけど、そうじゃなければ最初のところで殺してたんじゃないですか?殺人巨大ゴリラでしょ?
私は最後までコングには感情移入できませんでした。
まぁそれでも楽しめたんだから大した作品だなぁ~とは思いますけど。

とりあえずピーター・ジャクソンは初心を思い出してB級の胸クソ悪くなるような(褒め言葉ですよ)ホラーを撮って欲しいですね~。