そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

これが平和のための特別軍事作戦か

2022-03-30 | 戦争

路上には開けた新年を喜ぶ笑顔の人々が集っていた
明るく幸せな時間、新しい年を寿ぎ祝っていた

わずか二か月後、東の大国の空から無数の爆弾が降ってきた
華やかだった町は、激しく燃え黒焦げになる
人々は逃げまどう
見慣れた屍に涙も涸れ尽きる

家を焼かれた幼子は
恐怖に言葉も表情もなく
たった一つ黒ずんだぬいぐるみを胸に抱く

真っ黒になった無機質の瓦礫の中に無感情に佇む女
共に住む部屋で目の前で親を亡くした娘は
無言の憎悪で今を凝視する

彼らは屈したわけでもない
彼らは彼の大国を畏怖したわけでもない
彼らは人の愚かさに言葉を失っているに過ぎない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆撃で真っ黒に破壊された建... | トップ | 戦後のロシアは経済的に最悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争」カテゴリの最新記事