まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

朝広東親方の講評

2012-09-23 23:15:00 | 協会からのおしらせ

力士のコメント、頂戴しました。
各力士共に、個性というか戦略というか、とにかく全くもって方向性が違うことが印象的です。
が、千秋楽優勝決定戦の名に恥じない、もとい人としても恥のない立派な取組だったかと思います。

まずは関脇家満から。
これは素敵な取組ですね。
お互いに協力し合い、結び合いながらの白星。
これが本当の意味で千秋楽結びの一番であったら、文句無しの優勝か?と思わせるストーリー性を感じます。

次に大関玉椿ですが、これは…
なかなかハードな取組ですね。
先程の家満とは対象的な内容ですが、とにかく愚直に白星を拾いに行く姿勢が好意的です。
ただ…是非上を目指して欲しい力士ですからね。
もう少しどっしりとした内容を期待したいところですね。
今回のは、どっちかというとネットリとした取組でしたからね。

さて最後に横綱摩羅の川です。
正直…凄いですねぇ。
ブレないですね、取組が。
これぞ横綱というか、安定した取組はピカイチです。
なにぶん正攻法なので、コメントもトンチ効かせようがないのが悔しいですね。

優勝力士は、今場所は横綱摩羅の川を推したいと思います。

以上、よろしくお願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本糞親方の講評 | トップ | 毛呂乃親方の講評 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝広東親方の所属部屋 (暴力団)
2012-10-16 20:31:52
朝広東親方の所属部屋は現役時代に朝乃立の四股名だで「朝」の付く力士だった事から高砂部屋に所属していますか。高砂部屋には「朝」の付く力士が多いんですけど。
返信する
朝広東親方の所属部屋 (暴力団)
2012-10-16 20:34:41
朝広東親方の所属部屋は現役時代に朝乃立の四股名で「朝」の付く力士だった事から高砂部屋に所属していますか。高砂部屋には「朝」の付く力士が多いんですけど。
返信する
Unknown (玉椿)
2012-10-17 00:44:04
 質問ありがとうございます。
 朝乃立(現・朝広東親方)は高砂部屋ではなかったと思います。

 むかしは「朝」がつくからといってかならずしも高砂部屋というわけではありませんでした。高砂じゃない「朝なんとか」で軽く検索をかけただけで、朝光、朝日嶽、朝登、朝風、朝日松、朝緑などがひっかかります。
 そもそも高砂部屋の力士が「朝なんとか」だらけになったのは、さいきんのことですしね。
返信する

コメントを投稿

協会からのおしらせ」カテゴリの最新記事