まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

家満が横綱に昇進いたしました。

2013-07-24 11:00:00 | 協会からのおしらせ

 本日、まらずもう秋場所の番付編成会議が行われ、大関・家満の横綱昇進が正式に決定。伝達式が行われました。以下は、伝達式の模様です。

__________

(使者) 「本日、番付編成会議におきまして、大関・家満が満場一致で横綱に推挙されましたこと、お伝えいたします。」

(家満) 「謹んでお受けいたします。横綱の地位を汚さぬよう、稽古にこれからも励み、マラという刀をみがきあげていきたいと思います。本日はありがとうございました。」

(使者) 「おめでとうございます。」

__________

 家満は平成22年九州場所、序ノ口で初土俵。入門当初は精密機械のように正確に勃起を繰り返す姿から『勃起サイボーグ』と恐れられる。23年初場所から24年春場所にかけて、まらずもう記録となる84連勝をつくるなど圧倒的な強さを誇り、理論上最速となる6場所で十両昇進、1場所で十両通過。順調すぎるくらいの昇進スピードに、とある幕内力士は「ターミネーターが背後からひたひた追いかけてくるような恐怖感」とコメントしたほど。

 幕内昇進後は勝つだけでなく、ファンに見せる相撲という視点から、取り口の修正をめざす。平成24年11月場所、自己最多の2敗を喫しながらも「客を納得させる負け相撲を取れるようになった」と逆に高い評価をあつめ、翌25年初場所に大関昇進。大関昇進後は協会幹部からも「さいきんは相撲ぶりに華がでてきた」と評価されるまでになっている。

 伝達式での口上は「横綱の地位を汚さぬよう、稽古にこれからも励み、マラという刀をみがきあげていきたいと思います」。切れ味鋭い名刀を、お気に入りのペンギンクラブや素人ものAVを使って、自分の手で磨き上げていきたいという決意をのべた。

 通算成績は195勝5敗15休。幕内通算は146勝4敗15休。幕内優勝2回、殊勲賞6回、敢闘賞3回、技能賞1回、幕下優勝2回、三段目・序ノ口優勝各1回。

__________

 

― 横綱昇進おめでとうございます。まずは現在の率直な心境をお聞かせください。

(家満) 「ありがとうございます。今場所で横綱に昇進できるとは思っていなかったので、びっくりしている、まさにその一言につきます。」

 

― いよいよ横綱です。この喜びをまず最初にどなたに伝えたいですか?

(家満) 「この健康な体に産んでくれた両親に伝えたいですね。そして支えてくれている彼女にも伝えたいです。」

 

― ここ数場所は相撲ぶりも安定感が増し、大黒柱理事長からは「横綱昇進に値する完璧な横綱相撲」、玉椿理事からは「さいきんは相撲ぶりに華がでてきた」と、協会幹部からも高い評価を集めています。ふだん土俵に上がる際に心がけていることがあればお聞かせください。

(家満) 「取り組み結果を伝えるだけではよくない、一体どのような物語があって勝利を掴んだのか、それを表現することを心がけています。」

 

― 決定戦は残念でしたが、力のこもった素晴らしい相撲でした。理事会としては「決定戦で負けたことは昇進のマイナス査定にはならない。むしろあそこまで摩羅の川の潜在能力を引き出した点をほめるべき」との評価。また、他の現役力士からは「あの相撲と真っ向勝負できた家満がうらやましい。あの相撲に負けたのはむしろ勲章だ」との声もあります。さて、実際に対戦してみて、摩羅の川関の決定戦の相撲はどのように感じましたか?

(家満) 「正直、摩羅の川関の決定戦の取り組みには敵わないと思いました。負けてしまったことは悔しいのですが、あれほどの相撲を見せられてしまったら、仕方ないかなとスッキリした気分でもあります。もちろん私も負けるつもりはなかったので、持ち前の絶倫っぷりを発揮したのですが、摩羅の川関の横綱としての姿勢に感服いたしました。そして私もあのような立派な取り組みをしたいと思いました。」

 

― 来場所からはそんな桁外れの相手と同じ地位で真っ向から戦わなくてはいけません。また、横綱にはもうひとり、今場所はやや調子を落としていましたが、汚痔という50歳を過ぎても平気で60連勝とかしちゃう化物もいます。同じ横綱として彼らとどのように渡り合っていきたいのか、意気込みをお聞かせください。

(家満) 「これまで天の上の存在と思っていた力士と肩を並べるというのは光栄なことであり、恐怖にも感じます。摩羅の川関、汚痔関、共に私には到底及ばない領域の力士だと思っています。しかし同じ横綱という地位を認められたということは、他の方々からはそれだけの力があると認められているということ。私自身、縮こまらず、私のマラを信じて、力強くそそり立ち、立ち向かって行きたいと思います。」


― 家満関の決定戦の相撲も、ふだんの場所なら優勝してもぜんぜんおかしくないような内容でした。動画の利用が印象的な一番でしたが、動画をさがす際のコツ、おすすめの検索ワードなどがありましたら、教えてください。

(家満) 「ずっと昔から、動画ファイルナビゲーターにお世話になっていました。そこの数々並ぶサムネイルから、ピンと来るものを探し出し、お世話になっているという感じです。素人って言葉に弱いですね。サムネイルでメガネかけていると見たくなります。あと巨乳にも弱いですね。」

 

― さいごに、家満関がめざす横綱像、どのような横綱になりたいかをお聞かせください。

(家満) 「強くたくましく、そして愉快。そんな横綱像ですね。見ていて心が暖かくなる、でも頼り甲斐があるそんな力士になれたらと思います。」

 

― 新横綱・家満関にお話をうかがいました。ありがとうございました。

(家満) 「ありがとうございました。来場所もよろしくおねがいします。」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝インタビュー(横綱:摩... | トップ | 技能賞インタビュー(池男王子) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

協会からのおしらせ」カテゴリの最新記事