まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

土俵上の女人禁制問題について

2018-04-05 19:07:22 | まらずもうニュース

 先日行われた大相撲の巡業において、地元の市長が土俵上であいさつを行っていた際に急病で倒れ、たまたま現場に居合わせた女性看護師が土俵に上がって応急処置を行ったところ、想定外の事態にあわてた行司が「女性は土俵から降りろ」とのアナウンスをした、という出来事がありました。この件で、日本相撲協会は「女人禁制のしきたりと、人命とどっちが大切なのか」「女性蔑視も甚だしい」と強い批判をあび、八角理事長が謝罪のコメントを発表するというところまで追い込まれてしまっています。

 これをうけ、日本まらずもう協会の玉椿理事は自身のtwitterで「まらずもうも女人禁制ということになっています。新弟子不足なので、禁制を解けるものなら解きたいんですが、どうやったら禁制が解けるのかわかりません」とコメント。

 玉椿理事が毛呂乃理事長に相談をもちかけたところ、理事長からは「大相撲はともかく、まらずもうは解禁でいいんじゃないですか?」とあっさり。理事長の言葉をきいて、玉椿理事は「あー、言われてみればそうだね。女性といっしょに寝て起きた朝とか、女性が土俵に上がってるみたいもんだ。わし、女っ気がないからさ、そういう可能性すっかり忘れてたよ。あ、女っ気がないっていっても、わし、べつにゲイじゃないからね。勘違いすんなよ」と苦笑い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝インタビュー(金精山) | トップ | 夏場所の抱負(玉椿) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもうニュース」カテゴリの最新記事