まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

名古屋場所の抱負(玉椿)

2016-07-04 10:00:00 | 力士にきく

― きょうは、大関・玉椿関へのインタビューです。よろしくお願いいたします。

(玉椿) 「あーどうも」

 

― 玉椿関は七月場所を苦手とされています。ほかの力士も暑い寒いで多少の成績の上下はありますが、玉椿関ほど極端な例は少ないように感じます。なぜ七月になると勝てなくなるのですか?

(玉椿) 「いや、だからさ。夜勤の仕事やってるから、昼に寝るしかねえんだよ。この糞暑いのに、ちゃんと眠れるわけねえだろ。おまけに、きのうはアパートのまえの道路で電線工事してるし、きょうはアパートの庭に植木屋がきてガサガサやってるし。世界中がわしを寝させないようにしてるような気がするね」

 

― 春場所14勝、夏場所12勝と好成績を連続しており、「今場所の成績次第では横綱昇進も」との声もちらほら聞こえてきますが。

(玉椿)「ああ、そういうの無理。今場所は勝ち越すもの無理だわ。朝だちなんてしばらく見てねえからね。べつに狙ってるわけじゃねえけど、連敗記録を更新しても驚かねえよ」

 

― また「名古屋場所はまらずもうブログの更新が手抜きがちになる」との批判もありますが、改善するつもりは?

(玉椿)「とにかく睡眠時間を確保すんのが最優先だよ。わしも40だからね。無理のききにくい年齢だし、ちゃんと身体を休ませんと。ブログの手抜きが気になるんだったら、気になるやつが更新してくれてもかまわんよ」

 

― まらずもうも勝てない、ブログの更新は手を抜く、今場所の玉椿関はいいところが見当たらないのですが、なにか名古屋場所にむけての目標はあるんですか?

(玉椿)「とにかく大過なく場所が終わってくれればそれでいいよ。相撲のほうは毛呂乃とか金精山とか、やる気のある連中ががんばってくれるだろうから、わしはそいつらの陰にかくれて、こっそり土俵にあがるよ。しいて目標があるとすれば、健康、かね。健康管理の基本は食事・休養・運動っていうけど、めしの時間も量も不規則だし、睡眠もズタズタだからね。せめて運動くらいはがんばるよ。週3回ジムで5km走るってのが最低ノルマだね」

 

― 運動を目標にするにしても、まらずもう力士なんですから、毎日1時間の自慰とか、そういう方向でがんばる気はないんですか?

(玉椿)「すまん。疲れすぎてそういう気力もわかねえよ。くたびれたんでインタビューもこれくらいで切り上げてもらっていいかね? すこし寝かせてくれよ」

 

― あー、玉椿関にお話をうかがいました。ありがとうございました

(玉椿)「んじゃまたね」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋場所の抱負(播潟) | トップ | 新十両力士の紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

力士にきく」カテゴリの最新記事