お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

東山トレイル最終回

2006年04月23日 16時35分13秒 | 京都観光
今年はまだ御室の桜が見ごろらしいです。昨夜お泊りの山梨からお越しの二人は9時出発で、御室方面に向かわれました。夜半の雨も朝にはあがりよかったですね。さて我々の第1回東山トレイルの最終回。将軍塚から転がるように粟田口に出てきました。都ホテル(皆さんはウエスティンと呼びますが僕はどうしても都ホテルは都です)にちょっと立ち寄りトイレを拝借。何処の街に行ってもトイレはどうしてもホテルを拝借するのは元ホテルマン?のなすがゆえ。小さな町でも、一度だけ行ったロンドンでも同じです。都ホテルの前にある「あずきや」さんにも寄りたいが、手ぶらなので今回は遠慮して、蹴上の「日向大神宮」に向かいます。紅葉の隠れた穴場のひとつでもある小高い丘を登ったところにある神宮は静かな佇まいで、ほっとします。秀吉の呪いか、このあたりで例の豊国廟の階段の疲れがどっと出ます。そういえば学生の頃ここに友人と来ましたが、「ひゅうが神社」と口走っていたのを覚えています。正しくは「ひむかいだいじんぐう」と呼ぶそうで内宮、外宮が立ち並ぶ由緒正しき神宮です。入口になんと「猪注意」(写真)があり、都ホテルから歩いて15分くらいなのに、驚きです。夕方5時を過ぎたのでここまでにします。本当はこの先南禅寺から又山道にはいり大文字山までが一日のコースですが、我々は本日のメインである三条京阪の大衆酒場「伏見」に向かいます。実は、ここでビールを飲むために、はるばる伏見稲荷から歩いてきたわけです。「伏見」のおばちゃんが怖いのでもちろん写真はありませんが、なんとここのビールは「サッポロラガー」。野菜天が300円。お一人1時間以内でお願いしますとお店に書かれているとおり、外に出たらまだ三条大橋は明るかったです。近いうちに南禅寺から大文字山コースにチャレンジすることを誓いつつ帰路につきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2006-04-23 22:29:27
「伏見」で〆ましたか

なつかしいです こんど行ってきますわ

おやじも 東山トレイルに触発されて

桃山トレイルしてきました
返信する
Unknown (あずきや)
2006-06-04 09:18:04
ごぶさたします。あずきやです。なんだ、手ぶらだからなんて仰らず、寄ってくださったらよかったのに。日向大神宮に伏見なんてさすが、超ローカルを押さえておられますね。

私もご夫妻の顔が見タイ見タイー。と思いつつ、相変わらずバタバタしております。夏休みに入ったら寄せていただきますね。またぐちぐち聞いてください。
返信する

コメントを投稿