お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

2015年 初詣

2015年01月16日 20時13分34秒 | 京都観光
毎年正月の2日か3日に恒例としている初詣も今年は思わぬ大雪の為、三が日はおとなしくしていました。でも松の内には済ませたいので今年は12日に出かけてきました。



毎年うかがう上賀茂神社です。



本殿にお参りして



神馬に人参をあげて、今年はもう一つの神社にむかいます。







下鴨神社です。上賀茂に比べて、参拝者は圧倒的に多かったです。やはり出町柳の駅にも近いからかな・・。ちなみに僕の従弟が下鴨神社の近くに住んでいたので地元では「しもじん」お参りに行こ。と言うそうです。娘の友人が上賀茂神社の側に住んでいて、彼女は上賀茂神社のことを「かみじん」と呼んでいるそうです。だから僕たちも真似をして「かみじん」と「しもじん」に今年は行ったということにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿