お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

改修工事 5

2010年02月20日 14時06分00秒 | 布屋
今回の改修では、二階オクの間にトイレを設けたりしますが、以前から思っていた細かい部分も改めてゆきます。そのひとつが冷蔵庫の設置です。以前から思っていたことのひとつがお部屋に冷蔵庫があればいいなあということです。神戸等に行ったら、いつもデパートやコンビニでビール等を買ってきてホテルの冷蔵庫に入れたりしますが、コンセントを増設することによりうちでも可能なことにやっと気づきました。小さな冷蔵庫ですがオモテとオクの間にそれぞれ設置します。ところがオモテの間は 2箇所ある押入れに置きますが、オクをどうするか。縁側に置くのに台を色々探しましたが見当たりません。そこで今回も来てもらっている棟梁の渡文さんに相談すると、「簡単なもんやったら作るで」と返事をもらい、お願いすることに。ところが出来て来た物はご覧のような立派な家具。全然簡単なモノではない。材は「くすのき」。この出来が流石の棟梁。冷蔵庫にピッタリのサイズ。オクにお泊りの方は必見です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿