お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

改修工事 9

2010年02月21日 11時59分44秒 | 布屋
塗装も前回の作事組メンバーの「イマエ」さん担当です。写真のように床もオモテの出格子に合わせ「古色塗り」で仕上げます。古色塗りと一言でいいますが中々色合わせがムツカシイ。左官屋さんも苦労していましたが塗装屋さんも柱等の既存の部分と同じ色にするのが大変です。塗料も7年前に較べて進化しており、今回使用したのが「オスモ」というメーカーの塗料です。ミセではよくお客様から何が塗ってあるんですかという質問を良く受けます。その都度「古色塗り」ですと中途半端に答えてましたが、今回はちゃんとヒアリングしました。「オスモ」はドイツ製で従来のモノと異なる点が「植物油」を使い安全、安心な塗料だそうです。マホガニーとエボニー等を混ぜて色を決めます。キツイシンナー等の溶剤の匂いがしないので、床全体を塗った翌朝、あまりキツイ匂いが無く塗料の進化に驚きます。塗装も乾くのに時間がかかります。まだオモテの出格子やら二階の天井の洗いやらと完成までまだもう少し時間がかかります。ゆえに「おひるごはん」のスタートが遅れてしまいますが何卒ご了承くださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿