お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

「トコハ ベーカリー」

2006年06月15日 17時38分27秒 | 京都で食べること飲むこと
最近本屋さんで買ってきた本のひとつに「京都のパン屋さん」という本があります。パン屋さんだけで1冊の本が出来るほど、この町にはパン屋さんがけっこういっぱいあります。我々が結婚してすぐの頃は(ということは25年前・・四半世紀前?!)パン屋というのは、進々堂、西湖堂の2軒が町のパン屋で、ちょっとおしゃれに「ドンク」位しかなかった・・と思う。そして近所に、アンパンとカレーパンはここの右に出る店は知らないという「マリーフランス」が出来た頃から、あちこちにパン屋さんが出来てきました。そして今、うちに半年に1回の割りでお泊り頂く三鷹の「Sさん」に教えを請うほど新しいパン屋さんが、軒並み現れました。京都でパン屋めぐりをする彼女もまだ行っていないだろうパン屋さんに先日行ってきました。「トコハベーカリー」。若い女の子二人でやってるようで、まるで雑貨屋さんのようなお店構えで、かわいくまとめてあります。ところがパンはどれも大変美味しいわけで、ホント、若い女性のパワーを感じました。場所は北山なので、自転車でもOKです。ただし数をたくさん焼いてないので、早めにいかれたほうがいいようです。