半透明記録

もやもや日記

ブログをカスタマイズしてみた

2007年02月17日 | 手作り日記
つ、つかれた……。
CSSって何だろか…。分かるような、分からないような(と言いつつ、実はさっぱり分かりませんでした。スミマセン)。

ともかく、むちゃくちゃに苦労して、どうにかオリジナルのテンプレートを作ってみました。今朝、4時くらいに目が覚めて、それっきり寝付けずにぼんやりしていたら、不意にブログの改造を思い立ちました。そんなわけで、明け方からほぼブッ通しで必死に作業をして、ようやく一段落ついた次第です。がんばったけど、これが限界……。

うっ……。

いいんです。分からないながらに、わずかばかりは勉強になりましたから。初めてにしては、よくやった! と思います。
まあでも考えてみると、よくやった! と言うのは、完全初心者の私でも半日あればどうにか体裁を整えることができるほどに分かりやすいこの仕組みを開発した人ですね。
うーむ。すごいなー、CSSって。



それにしても……もう春はすぐそこだと言うのに、なんだか寒い感じのデザインになってしまいました。当初の予定では、もっと春めいた雰囲気にするつもりだったのですがねえ。
ああー。タイトル画像は、近いうちに変えることにしましょう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわっす! (ドッペル)
2007-02-17 20:13:43
おお、いい感じですね。
CSSだけでこれほどできるっていうのは、やはり絵心がおありですね。
色のバランス、なによりオリジナルタイトル画像が良い感じ。
gooって「過去の記事」がすごく長くなっちゃいますね。これは仕様でしょうがないかな;;
そこでちょっと希望を・・・
fontをほんのちょっとだけ(1pか2p)大きくできませんか?
老眼!?ですので。。。
返信する
おお~! (ntmym)
2007-02-17 21:25:16
ドッペルさん、こんにちは!

えへ。がんばってみました♪
タイトル画像を気に入ってくださったとは、うれしいですね~。

ところで、おっしゃる通り「過去の記事」はむちゃくちゃに長くなってますよね; カスタマイズする以前からこれが悩みなんですが、どうにか出来るのかどうか分かりません……(/o\) さらに勉強してみまっす!

そしてfontに関しては、私も実は「小さすぎるよな…」とは思ってたんです(なら直せって感じですが、さっきまで頭が混乱してたので)。
だいぶ落ち着いてきたので、さっそくもう少し大きく訂正いたしまする~。
返信する
あれ~? (ntmym)
2007-02-17 23:39:22
簡単に直せると思ってましたが、なかなかうまくいきませんね~。
トップページの表示と個別の記事のページで、表示のされかたが違う……。あれ?
ついでに、別窓でコメントを開いたときも、見にくいし……。

ああっ、今日はもうダメです!
明日また出直します。
難しいなあ;
返信する
はじめまして (bird)
2007-02-17 23:54:52
ntmymさん、こんばんわ。

birdと申します。

くろにゃんこさんに「半透明記録」のブログを
教えてもらい、遊びに来ました。

ペンギンや猫のアニメーション、とても素敵です。
目の形が独特だなぁ、と。
少しひねくれている感じがとてもスキです。

私は最近ブログをはじめました。
読書や映画ハンドクラフトといった趣味のブログです。

で、半透明記録さんのブログをブックマークに登録
させていただきました。

事後報告になり、すいません。

本のセレクションは独特ですね、ほんと。
私は濫読派です。

今はアインシュタインに興味を持ち、科学書なんか
に手をそめています。

よかったらゼヒ遊びにきてください。

いきなり、いろいろと書き連ねてしまいました。
すみません。
返信する
いらっしゃいませ! (ntmym)
2007-02-18 08:09:40
birdさま、はじめまして!
ようこそおいでくださいました。
私のほうも、さっそくbirdさんのところへ行って参りました。ビーズのバッグがとってもステキでした(それと、プロフィールのペンギン画像にもグッときましたよ。かわいい)。

ところで、アニメーションのほうもご覧くださったのですね。……お恥ずかしい;

でもって、私の読書はたしかにかなり偏ってますね; どこまで偏るのか、自分でもまだ分かりません。えへ。こんな本が存在したのか…というのも時々扱っているので、よければ参考までにどうぞ♪


こちらこそ、よろしくおねがいします☆
返信する
凄いです (くろにゃんこ)
2007-02-18 08:32:27
私にはさっぱりわからないCSSに挑戦なさっている!
すばらしい!
そうか、昨日は作業中だったのかぁ。
なるほど。
ペンギンさん、相変わらず表情にいい味出てます。
とってもいい感じですよ!
返信する
あ! くろにゃんこさん! (ntmym)
2007-02-18 08:52:33
おはようございます!

いやー、私にもさっぱり分かりません、CSS。気軽な気持ちで手を出してしまったものの、なかなか思うようには使えないですねえ。難しいよう、うう。

昨日は、作業が混乱を極めていたので、かなり表示が不安定だったかと思います。ご迷惑をおかけしました。今日も引き続き、やや不安定な状態が続くと思われます。わー。
でも、ペンギンは良い感じですか? うれしいなあ。がんばろう!

ところで、birdさんのところで、私のことを紹介してくださって、どうもありがとうございました!
返信する
おぉ、すごい!! (Akiko)
2007-02-19 14:44:20
久しぶりにのぞいてみたら、
一新されててびっくりしました!!
かっこいい!
前のテンプレートもntmymっぽかったけど、
こっちは本物!って感じだね。

ちなみに、うちのPCだけでかもしれないけど、
カレンダが日~木曜日しか表示されてないです。
よくわからないけど、カレンダのとこだけ
フォントを小さくしたら表示されないかな?
返信する
報告します! (piaa)
2007-02-19 17:33:53
Firefoxではちゃんと見えるようになりましたが、IEではすごく間延びして見え、上のコメントでAkikoさんのおっしゃるようにカレンダーが異常に表示されています。
私も以前HPを作ってたときにこれで悩みました。IEはほかのブラウザよりもお馬鹿さんなのですが多数派なので何とかしないといけないのが困りものです。
たぶん表示サイズをがちがちに固定してやらないといけないのではないでしょうか。(よくわからないけど…)
返信する
報告ありがとうございます! (ntmym)
2007-02-19 19:53:57
*Akikoさん、おっす!

がんばってみました。
かっこいいかな? てへ。
カレンダーが表示されてないのか、どうにかしまする~。


*piaaさん、こんにちは!

さっそく的確なアドバイスをありがとうございます!
そっかー、私はFireFoxでしか確認してなかったので、気が付きませんでした。IEだと違って表示されたりするんですね~。なるほどー。

一応、今もカレンダーの表示サイズは指定してる(つもり)のですが、さらに狭くしたほうがいいのかも。
返信する

コメントを投稿