半透明記録

もやもや日記

不可視の山を登るには

2015年08月17日 | 学習




思いつきメモ。


不可視の山を登るには、その山の実在を確信するところから始めねばならず。この世のすべてに美しさを求めるならば、この世界そのものの美しさを確信するところから始めるよりほかないのではないか。

人間に想像可能な物事は、人間によっていつの日にか必ず実現され得ると私は思います。よって、汚れものや納得のいかないもの、苦いもの、耐えがたいもので溢れているように見えるかもしれないこの世界を見つめながら、同時にいまははっきりと見えなくとも美がそこにも確かに存在すると信じ続ければ、人類はいつかただありのままのこの世界の美しさをその目に映すことができるに違いない、私を含むこの世のすべてをその存在自体から美しいと感じられるようになるに違いない。世界は常に美しくなり続ける(あるいは世界はすでに美そのものである)という確信こそが、世界を美しくするのかもしれない。




なかなかよい思いつきだと思ってメモしてみましたが、単なる真夜中の狂気のような気もしてきました。まあ、いいや。狂気だろうが幼稚だろうが、実はこれは思いつきでもなんでもなくて私の核心をなす思想のひとつであり、たぶんこれまでにも何度も同じようなことを書いてきたような気もするし、こんなことを信じているからといって誰かが損するわけでもないだろうから、明日も私は信じ続けます。




長い夏休みを終えて、奈良へ帰ってきました。更新すべき記事はほかにあれども、とりあえずは走り書きで再開。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい、か (オナガ)
2015-08-24 22:58:17
この3年くらい、みえないんだよな
外にあるのかな
人の細胞は幸いに壁じゃなく膜だから外もなかもないのかな
だとすると、どうやったら美しさを感じられるのだろうか
忘れているのかな
どうやったらその感じを思い出せるのか

君は遠くにいて、先日別れてから、あゝ遠いなとまた感じるよ

少し疲れてるみたい
おやすみ
返信する
遅れてごめん (ntmym)
2015-08-31 21:07:57
オナガさん、お返事が大幅に遅れてごめんね。
一週間経ってそろそろ秋の気配も漂ってきたけれど、オナガさんの疲れが少しでも緩和されていることを祈っています。

なんの気休めにもならないかもしれないけど、私はオナガさんと友達になった20年ほど前からずっとあなたをすごくすごく美しい人だと思っているし、こないだ会った時もそれは少しも変わらずに、やっぱりあなたは美しかったですよ。

離れているのが残念です。いつだって会いたい。会って顔を見るだけでも嬉しい。
また必ず会いに行くから、待ってて! 今度はもっと時間を作って、君が自分では忘れているかもしれない君自身の美しさについて、私が滔々と語って聞かせてあげますよ!!


疲れたら、とにかくひたすら休んでください。美しい秋、空も高くなるからさ。
返信する

コメントを投稿