半透明記録

もやもや日記

たこやきを焼いてみた

2009年09月27日 | 手作り日記



せっかく関西に住んでいるのだから、という理由で半年くらい前にK氏がたこやき器を買いました。それで、一度試しに使ってみたのですが、その時は生地の出来がいまいちだったのかあまりうまく焼けず、「うーむ。たこやきとは存外難しいものだな…」という結論に達し、そのまま諦めムードが漂って日々は過ぎていったのでした。

しかし、世の中には【たこやきの粉】などという便利なものが売られており、これを使えば今度こそ成功するのではないだろうかと、私は店頭で再挑戦を誓ったというわけなのです。

で、どうだったのかと申しますと。↓


  


おお! なんか小振りだけど、なんとなくたこやき風な仕上がりです。

最初はソースとマヨネーズ、次にポン酢でいただきました。へっへっへ、実はタコが高くて買えなかったから中身はイカなんだけど、なかなか旨いね。まだまだ技術の向上が求められるけど、今回のは一応たこやきらしい食感に仕上がったので、とても満足です。たこやきの粉、すげー。

次はもうちょっと工夫して、もっと丸くなるようにがんばりたいと思います。たこやきマスターへの道は遠いですが、ちょっとやる気が出てきました(^^)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、おいしそう♪ (akiko)
2009-09-27 13:08:51
いい感じじゃないですか!
修学旅行で行ったタコ焼き屋さんは「たちつてと」で始まる5つの食材が入ってて美味しかったですよ。た:タコ、ち:チーズ、つ:ツナまでしか覚えてませんが、ぜひ色んな食材で作ってみてください。
返信する
ありがとー! (ntmym)
2009-09-27 13:39:46
akikoさん、おっす!

えへへ(=´v`=)いい感じですか?
ちょっとがんばってみました~☆

大阪はたこ焼きのバリエーションが豊富(タレの種類とかね)ですもんね。今のうちにあれこれと研究しておきたいところです!
「たちつてと」の「て」って何だろね? 天かす? 「と」は、と、と、トウフ…?なわきゃねーか。

チーズは美味しそう!
返信する
Unknown (COLOC)
2009-09-27 21:08:16
こんばんは。
先日、うちでもたこ焼き器を購入し、夕食はたこ焼きオンリーでした(#^_^#)

なんと、中身がイカですか!? (゜o゜),
イカ焼きやなあ、それ・・・

うちでは、途中でタコが切れて、チーズやらポークビッツやらを入れました。
ポークビッツは好評でしたが、チーズは何か存在感がなくて不評でした。

大阪の下町にある私の勤務先では、民家に毛が生えた程度のたこ焼きやが乱立しています。
誰でもできるっちゅうことですかね。
でも、キレイに丸く焼けると嬉しいよね。
返信する
えへへ (ntmym)
2009-09-27 23:28:05
COLOCさん、こんばんは~♪

>イカ焼きやなあ、それ・・・

てへ(=´v`=)イカ焼きでしたね…;

実は私がたこやきに(←イカだったけど;)再挑戦しようかなーという気になったもうひとつの理由は、COLOCさんのところの記事を拝見したからというのもありました。なんか楽しそうだったんですよね、家族の団らんが。大勢でやったら楽しいですよね、きっと!

たこやきを作るのは結構難しいと思ったのですが、慣れればどんどん焼けそう(かも)!
ほんと、真ん丸に焼けると嬉しいですよね~☆
返信する

コメントを投稿