半透明記録

もやもや日記

最近のこと

2011年06月23日 | もやもや日記







あ、暑い……!

いよいよ大阪も暑くなってきました。ちょっとバテ気味。暑さ対策を思い出さないとヤバいな! 麦茶沸かすか!

去年の今頃は、ちょうど横浜から大阪へ戻って来たころでした。あ、もしかするとぴったり一年かも。長かったような、短かったような。引越して直後に台湾旅行を敢行して、楽しくもありましたが台湾の蒸し暑さにかなり疲れてしまった私は帰国後そのまま10日ほど寝込んだんですよねー。鼻血の止まらない一週間を送ったのであった。あれは辛かった。体力がなかったんだなー。は、は、は……。しかも去年の夏は大阪もやっぱり暑くって暑くって、もう……


そんな去年の暑さ地獄を思い出して、今から恐々としております。うちにはエアコンが無いんだ\(^o^)/ 扇風機だってクリップ式の小さいのが1台あるっきりなんだ\(^o^)/ さあ、がんばるぞ!!

と意気込んでみたものの、いまいち今年の暑さを乗り切る自信の持てないらしいK氏は扇風機を買うことに決めたそうです。真夜中(←判断力最大低下時間帯)にネットでポチッと注文したらしい。おお、ついに扇風機がやってくるのか! それは期待ですね! たのしみ~! ああ、もう絶え間なく団扇であおぐ必要がなくなるんだなぁ。技術の進歩って素晴らしいなぁ。


しかし、聞いたところによると、扇風機はけっこう品薄状態なんだそうですね。やはりこのご時勢ではエアコンよりも扇風機を選ぶ人が多いということなんでしょうか。ともかく少しでも涼しく過ごせたらいいですねー。



それにしても、いつの間にやらもうすぐ本格的に夏ではないですか。今年も半分終わっちまう。うーむ……。

放置している同人誌のために漫画を描きたいのですが、なかなか描けないのです。少しも進まない。進まないなあと思うので、ますます進まない(気持ち的に)。うーん、うーんと唸っていたら、K氏が「もうおれのために漫画とか描いてくれないの?」とか言い出し始めました。

えっ!?

そうでしたっけ? 君のために描いてましたっけ? そう言われるとそうだった気もする。最初のPCで描いた漫画はたしかにK氏のために描いたのでありました。その後はK氏のために描いて贈っても(←誕生日などに、プレゼントとして…;)あまり喜ばないので、どうでもいいのかと思っていました。

もう誰のためでもいいのですが、そうだな、久しぶりにがんばるか! と一念発起して、ちょこちょこ描き始めてみたのが上の画像。まだ下描きです。下描きを一枚とちょっとだけ描きました。ふうふう、疲れたな…(ヽ´ω`)!

この手の下描きはいくつもストックがあるのですが、いずれも清書にまで至っていないので、ここらでどうにかして清書したいところです。どれかは同人誌用に使えるかもしれないしな。うん、がんばろう。。。いや、いつもそう思うんだけどね。。。



あと、最近はきんぴらの具としてミョウガを使うのにハマっています。爽やかでおいしいです!





というわけで、最近はこんな感じです。うぅ、座っているだけで汗をかくような季節は確かにやってきていますね。精神も肉体も夏に備えなければ!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉛筆 (ペーチャ)
2011-06-23 23:44:35
暑いですねえ。
昨日はリョサの講演会があったのですが、行きそびれました。西でも行われるんですかねえ。

ところで、写っているのは鉛筆ですよね。漫画にはやっぱり鉛筆なんですか?それとも普段から鉛筆なのでしょうか?ぼくはいまだに鉛筆派なので、なんとなくうれしいです。
返信する
鉛筆ですね♪ (ntmym)
2011-06-24 06:26:41
ペーチャさん、こんにちは!

リョサの講演会とか、羨ましいなぁと思っていたんですけど行けなくて残念でしたね(^_^;) こちらではどうなのかなあ?

さて、私は言われてみると、漫画の下描きは鉛筆で描きますね。とくにこだわりがあってそうしているというわけでもないのですが、下描きは鉛筆かボールペンということが多いです。
いつの間にかシャープペンシルはあまり使わなくなってしまいましたね。というか筆記具全般をあまり使わない生活に……

鉛筆ってなかなか便利ですよね。鉛筆で描くときの感じは私も好きです(^_^)
返信する

コメントを投稿