半透明記録

もやもや日記

どうやら秋が来るようです

2010年09月14日 | もやもや日記




降ったり止んだり、雨。



わけもなく気持ちが沈むので、朝から呪いの言葉をK氏に向かって浴びせかけていたら、「UZEEEEE! なんだよ、何か嫌なことでもあったの??」と言われましたが、嫌なことが発生する余地すらない最近の私。あ、そういえばこのあいだ自転車を漕いで隣町まで行ったら、往復5キロの予定が迷ったり寄り道ったりしたものだから8キロくらい(もっとかも)になってしまって、おまけに自転車なんかを漕ぐのは久しぶりだったものだから太腿の筋肉が剥がれちまうんじゃないかってくらい痛みましたね。そのくらいですね、最近ちょっと不快だったのは。あとは何もない。なんにもない。


落ち込みの原因がまったく見つからないので(八つ当たりするだけしておいてややスッキリした後も)片付かない顔をしていたら、「あ、あれじゃない? 《季節の変わり目病》」というK氏の指摘が。

ああ、そ・れ・だ!!


急に少し涼しくなって、夜にもよく眠れるようになったせいか、こう、ガクッときましたね。この夏は猛烈な暑さだったために気をつけていたおかげでバテはしなかったのですが、そこでエネルギーを使い果たしてしまって、季節の変わり目を乗り越えられるか不安です。いやまあ多分だいじょうぶだけど。

とりあえず、《季節の変わり目病》というのもアレなので、《トーマス・マンの呪い》とでも名付けることにしましょう。というのは、なんかあの人の作品って秋なイメージで……。あと、この落ち込みのレベルは、あの人の小説の読後感に近い、みたいな……。読みかけの『ヴェニスに死す』にもグッサーとやられているせいもあるっていうか、なんというか。そもそも全般的にドイツ小説には秋の雰囲気を感じてしまう私。いったいどうしてかしら。


大好きな秋がもうすぐすっかりやってくる。
だから、ここを、乗り切って……!
『少女革命ウテナ』でも観ようかな~(もう何度目?)
あ、このアニメにも私は秋を感じていますね、なぜか。

 ←たぶんこのシーンのせい。傑作OP『輪舞』。
参照:YOUTUBE_少女革命ウテナ オープニング


秋、秋、秋。
秋ははじまりの季節。私にも始めなくてはならないことが、山と積んであるのです。ちょっとがんばるか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿