半透明記録

もやもや日記

13日目

2013年02月20日 | もやもや日記



息子が生まれて13日。退院してから1週間。この間に分かったり思ったりしたこと。とりあえず、子供を育てるというのは、特別列車に乗るようなものだろうか。乗ったらずっと先まで降りられない。けれども車内の様子も車窓からの風景も進むごとにどんどん変わっていくんだろうなあ。できるならそれを楽しみたい。

____________________________________________

実家に帰ってからの1週間のこと。引き続きてんやわんや。


*1.5~3時間ごとに小刻みに寝たり起きたりを繰り返していると、昨日と今日の境目がどこにあるのか分からなくなる。私の1日あたりの睡眠時間はどうやってはかったらよいのだろうか。


*日ごとに少しずつ大きくなる息子。頭が重くて腱鞘炎になりかかってきたぞ!


*どうやら3日おきくらいで、何をどうしても寝つきの悪い日があるような気がする。寝て30分で、なぜまた起きるのか・・・。


*母と姉が息子を抱っこすると安定感がある。しかし私が抱っこすると地獄のような叫び声をあげながら海老反りになって嫌がるのであった。何が気に入らないんだ・・・!


*寝入ったところをたたき起こされ、授乳にも抱っこにも反抗的。くっ・・・腹立つヽ(=´Д`=)ノ  が、顔がかわいい。


*母乳というのは、一度にどのくらい飲んでいるのか分からない。泣き止まないのはやはり腹が減っているということか。ミルクで不足分を補おうにも、不足分がどれだけなのかがまた分からないのであった。

_________________________________________


さてただいま私は県外から里帰り中なのですが、今日は地元の助産師さんが家庭訪問をしてくれました。上記のことなどを相談すると、さすがに本職、てきぱきと手際よくアドバイスをくださり、かなり怪しかった私の赤子を抱く手元などを矯正してもらいました。入院しているときから感じていましたが、やはり新生児といえども迷いのない手付きというのは分かるらしく、看護士さんや助産師さんに扱われているときはおとなしいんですよね。私のようにおろおろへろへろしていると、どうもそれが伝わって不安になるようです。すまない。

また、母乳の量などについても不安がありましたが、まあそれほど悪くない調子とのことでひとまず安心。ミルクの補足分量についても教えてもらいました。最近は母乳のみで育てようというのが主流らしく、私もそのつもりだったのですが、ここは無理をせずしばらくは混合でいくぜ。
そして、ここ数日でミルクをやりすぎたのか息子は太ってきたように思っていましたが、これで普通、むしろもうちょっと増えてもいいくらいとのこと。ミルクも全然やりすぎではなかった。むしろちょっと足りてないくらい。生後1ヶ月で大体1kgほど増やさないとならないらしいです。マジか、この腕で支えきれるのだろうか・・・(「これからもっと重くなる、乗り切れ!」とのこと;)

そして、「いつごろ取れるんだろう?」と思っていた臍の緒が、助産師さんがいらしている間にちょうど取れた! ナイスタイミング。

というわけで、この1週間でどうしたらいいか分からなかったことは、おかげさまでだいぶ解消しました。実にありがたいサービスですね、これは。助かった、助かった。




たぶん、この列車は動き始めたけれどもまだ駅舎すら出ていないんだな。そしてあらためて、私は乗客ではなくて乗務員なんだな。はやく仕事を覚えるから、君がもういいというところまで乗せていっておくれ。




初めて見たとき、
「こんなに小さいのに、なんと見事な細工だ!」
と思った息子の指先。
爪が美しい。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腱鞘炎 (akiko)
2013-02-22 16:17:38
私も手首をやりました。息子の首が心配で常に指先にまで渾身の力をこめ続けて支えていたら一週間くらいでなりました。娘の時は力を緩めて、掌から腕にかけて頭部を支えるようにしたら割とラクでした。腱鞘炎は長引くので早めにケアしてね。私は今だに時々痛みます。 がんばれ、特急乗務員! そして私もがんばります。
返信する
ですよね (ntmym)
2013-02-23 21:26:50
akikoさん、おつかれ!

しばらく抱っこは半分くらい母におまかせしてみたら、だいぶ腕の調子は戻ってきました。しかしこれからどんどん重くなるわけですから、その場しのぎよね・・・なんとか徐々に鍛えていかないと;
頭は腕の上に乗っけているのですが、おさまりが悪いのかあからさまに不満そうな顔をします。母が抱くとピタリと静かになるのがまた腹立つ(笑)

新米っぷりにも程がありますが、地道に努力して、いずれは車掌クラスに昇格したいものですね(^o^)☆
akikoさんもがんばれ~♪
返信する

コメントを投稿