半透明記録

もやもや日記

あとちょっと……

2009年11月11日 | もやもや日記
普段はあまり意識しない
肺の存在感がひしひしと!




あとちょっとで風邪(←?)が治りそうです。うーん、長引いたな、今回のは。先週から咳をし続けているので、さすがに疲れてきましたよ。ただ、もう治りかかっている感じではあります。一気に完治してほしいものです。


それで、風邪を引いているあいだにも、色々なことが決まりました。いや、色々っていうか、一個だけなんですけど、私、来月また引越すことになりました。とほほ~。騒音とかそもそも壁の薄さとか朴念仁のオーナー兼管理人との永久に噛み合わなそうな話し合い(←もちろん悪い人ではないんだけど…)とか、諸々に耐えきれず…。
(以下、かなり鬱陶しいので読み飛ばしていただければ、と思います;)

散々な目に遭いましたが、教訓としては、家は適当に決めちゃイカン! ということですね、いや、ほんと。ひとつでも不安要素があったら、絶対に契約してはいけません。勉強になりました。ちなみに、私の今の住まいは、ひとつどころか3つも4つも不安要素があったにも関わらず、他を探すための時間も金もコネもなかったので「1年間くらいのあいだならいっか(2年契約だけど…)、そのあいだに別のところを今度は落ち着いて探せばいいや」と気楽な気持ちで契約したものです。1年どころか2週間でギブアップでした。ハハハ、愚かだと余分に出費がかさむものですね…反省。
でも、なぜ愚かだっていうだけで(あるいは大らかに暮らす隣人に比べてちょっと神経質かもしれないというだけで)借り主だけが損失をかぶらなくてはならないんですかね? 貸し主が教えてくれれば良かったのに。つーか、下見の際にこちらが騒音のことを質問したら「問題ない」って言ってたよね?? くっそー。「問題(になったことは)ない」というのと「うるさくないとは言ってない」というのが同義語だったとは、見抜けなかったぜ…。
しかし、私の両隣の住人は何も気にせずに生活してらっしゃるようなので、たとえその生活の内容がほとんど筒抜けであったとしても、たとえお隣の今観ているテレビ番組の内容や真夜中まで鳴り響く音楽やそれに合わせて歌う歌声なんかまでもがそっくり筒抜けであったとしても、私も気にせずに暮らしたらいいだけの話なんですよね。でもつい抜き足差し足ひそひそ声になってしまう…弱気;

私は借家住まいは結構長いですが、今回のことはともかくとして腹の立つことは多いです。まあ、世の中カネですね。あるいはコネとか後ろ盾とか。カネかコネがあればそもそも腹の立つような事態に陥ることも少ないのです。今までも、ちゃんとした人に紹介してもらった物件ではあまり失敗がありませんでした。人を見て商売する業界だということを忘れていた、そうさ、私が悪いのさ。へっ。無い無い尽くしさ、どうせ知恵だって足りないさ。

……と、我ながらやさぐれてるなぁ…(/o\;)ウヘー;

今回のことで、私も少しは利口になったんだったら、まあいいか。なにごとも勉強、勉強。……でも世の中の正義と平和のことを思うと、こんなのははやく滅びればいい…(暗黒;)と思わなくもない。だがしかし、正義とか平和ってなんだ? 別に個人の利益や権利を他人のそれより優先して追求したっていいじゃないか、それだからといって誰も何も悪くない。私は静かだが他の人はそうじゃないからといって、誰も責められないじゃないか。だって他には誰もこんなことを気にしている人はいないんだから。そうだ、誰も悪くはないんだ。私が場違いなんだ。私だけが場違いなんだ。誰かが何かが悪いとしたら、ここで悪いのはただ私なんだ……。これで丸くおさまるんだよ。

鬱々。
うーん、愚痴って嫌ですね(←散々書いておいてなんですが;)


そんなわけで落ち着く間もなく、次です、次!! 早速次のところと契約してきましたが、そちらの環境はだいぶ良さそうです。良かったなぁ!(←って、まだ住んでみないと分かりませんが;)
さあさあ、心機一転だ!
毎日を楽しまないと! ね!(^_^;)ハハハ…





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか・・・ (COLOC)
2009-11-12 23:38:09
大変な目にあってるみたいですね。
お気の毒だ・・・ (+。+)
いつでも大阪に帰っておいで~ (^.^)/~~~
返信する
うっ (ntmym)
2009-11-13 07:59:33
か、帰りたいです~~っ!

って、あ、とうとう言ってしまった……;
えへへ、実は毎晩のように大阪の楽しかったこと、住みやすかったことが走馬灯のように思い出されます。うぅ!
まあでも、幸福な時代があったことを励みに、なんとかもうちょっとがんばってみますよ!(←と、毎晩言い聞かせていますのです…;)

返信する
たいへんだー (akiko)
2009-11-13 10:51:16
「住めば都」ってわけにはいかないもんなんだね。
風邪薬のんでるっていう記事で、そんなに筒抜け?!と驚いていましたが…。
でも引越し先がずいぶん素早く見つかってよかったね。次こそは安住の地となりますように。
返信する
うん; (ntmym)
2009-11-13 19:38:00
akikoさん、おっす!

もうね、私も色んなところに住みましたけれどね、今回はけっこう大変でしたね; 私の部屋を真っ暗にすると、壁のつなぎ目からお隣の光が漏れて見えるのを発見したときは、それはそれは驚きましたのよ……! 色んな物件があるものです。しみじみ。

ま、でもあとちょっとですので、気持ちを切り替えて、横浜を愛せるように努力したいと思いますf^^;
返信する
びっくり!! (akiko)
2009-11-14 02:38:42
隣の家の明かりが壁から漏れるなんて冬になったら隙間風ガンガン入ってくるじゃない。
とっとと決心して、引越し先を見つけて正解ですね。また荷造り大変だろうけど、また風邪ひかないようにがんばるのだよ!
返信する
うん; (ntmym)
2009-11-14 11:35:07
akikoさん、おっす!

うん。荷造りは実はまだ全然運んできた段ボールのままになっているのが大半なので、結構楽そうです(^^)
それに次の引越し先は、今住んでいるところの目と鼻の先なんですよ!
はやく移りたい~!
気持ちを入れ替えて、今年を締めくくりたいところです;
返信する

コメントを投稿