半透明記録

もやもや日記

いけると思ったが……

2009年10月12日 | もやもや日記


今日は友達の結婚式に呼ばれてきました。お天気にも恵まれて、とても素敵なお式でした。めでたい!



で、スピーチを頼まれていた私は、ちゃんと原稿も用意して、ショートストーリーを盛り込んだ印象的な内容に作り上げ、それはそれは万全だったはずだったのですが、挙式のときの花嫁さん(←私の友達)のあまりに美しいそのインパクトにやられてしまって、披露宴が始まるのを待たずにもうぐだぐだですよ; 涙をこらえるのに必死で、原稿とか読んでないですよ、というか読めない、もはや。なんとかアドリブで乗り切ったけど(←…本当にそうか?)、まじで途中で泣いてしまうかと思ったぜ。

美しい花嫁さんを見ると決壊するのが目に見えていたので、私はひたすら花婿さんに向かって語りかけていました。花婿さんは優しい人で、私が必死の形相でしどろもどろになっているのを、「うん、うん、がんばれ!」的な眼差しで微笑んでくださるので、おかげさまで私はどうにか耐えました! いい人だ。ほんと。

それにしても、いや~、きれいだったね。きれいだった。ほんときれいで、もう、……うぅっ!(ToT)



なんでしょう、私は年をとってさらに涙もろくなったのか、我慢できると思ったんだけど、できませんでしたね。スピーチを乗り切って気が抜けたせいもありますが、披露宴の途中でたまらず泣いてしまいました。めでたい席なのになんで泣くんだという感じですが、私が泣くのは別に悲しいからではもちろんなくて、大切な友人が幸福そうにしている姿を見るのが嬉しいから、優しい人たちがみんなでそれをお祝いするのを目の当たりにするのが嬉しいから、普段思っていてもなかなか口にできないような真心の部分を伝えられる場を与えられるのが嬉しいから(まあ私は彼女に伝えたかったことの半分も言えなかったわけではありますが。MKちゃん、ほんとゴメン! せっかく大役をまかせてくれたのに! うお~、消え去りたい >_<;)。


幸福そうな人たちを見るのは嬉しい。MKちゃんが幸福そうだったので、私は嬉しい。
MKちゃんはいつも私を爆笑させてくれるから、今日くらいは私もMKちゃんを笑わせてあげたかったのに、よりによって泣きそうになったりしてごめんよ。せめて私のお祝いの気持ちが少しでも伝わったのだったらいいなぁ。感情だけはこもっていたと思うんだけど。ああ、でももっと言いたいことがあったのに~(ToT) 


花嫁さんと花婿さんは、式の後ですぐに新婚旅行へと旅立ってしまったので、私が至らなかったことを詫びる間もありませんでした。帰ってきたら、あらためて謝っておこう……。やれやれ、私ときたらねぇ。ほんと、どうしようもねえな。



幸せにおなり。幸せにおなり。
ああ、どうかあなたたちの上に、みんなの上に、
幸せよ静かに惜しみなく降り注げ。


これが、私が普段から思っているのに、なかなか言うことのできない私の真心の部分です。



真心を差し出したい。そんな気持ちになる素晴らしい一日でした。めでたい!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば(結婚式にまつわるおはなし) (ねこきむち)
2009-10-13 09:43:03
こんにちわ、ノトさま。声優の「田村ゆかり」さんが、ラジオでおはなししてたことをおもいだしました。弟の結婚式があって、式の後はおきまりの新婚旅行なのですけれど、ゆかりさんは弟と一緒に旅行にいきたいと、しきりにいっておりました。なぜ?わかりません。弟がすきなのか、それともどこかへいきたいのでしょうか。わたしも心底追い詰められるお仕事をしてみたいものです。売れっ子は大変ですねえ。あ、趣旨がまったくずれてしまいましたね。わたしは結婚式ってよくイメージできないので。自分に将来もかかわる可能性がないものだと、まったく興味がないのですよ。なんてひどいやつなんだ。わたしなんか、地獄におちてしまえ!というわけで、大役、おつかれさまでした!
返信する
ふむふむ (ntmym)
2009-10-13 14:42:40
ねこきむちさん、こんにちは~!

私も自分自身のこととしては、結婚式なんて全然関係のないものと認識しているのですが、友人たちが呼んでくれることはしばしばありますね。ありがたいことです(^^)
で、結婚式というのは一種の特殊空間でして、その日ばかりはなんだかみんな様子が違うんですよねー。それを見るのは面白いですし、良いものだなぁといつも思わされますね!
昨日の式も、すごく素敵だったんですよ(^^)
返信する
お疲れさまでした (akiko)
2009-10-14 11:10:49
がんばりましたね!スピーチ中に泣いちゃうと、誰も助けに行けない(行っていいのか迷う)ので、使命を果たすまで我慢したntmymさんはえらいです!

私はサークル仲間のJちゃんが披露宴の会場に入ってきてお辞儀しただけで泣いてました。それこそ、美しい!おめでとう!という気持ちで感極まってたので、ntmymさんの心境が分かります。

仲良しの友達の結婚式って、とても優しい気持ちになれるから好きです。子連れで海を渡るか迷いますが、また招待されたら嬉しいなぁ。
返信する
なんて言うか (ntmym)
2009-10-14 13:59:51
akikoさん、おっす!

いやー、君の披露宴のときも相当だったんだけど、今回のはかなりやばかったね。で、花婿さんばかりひたすら見つめて乗り切ったのは、君の時と同じでしたf^^; あの時もI氏が励ましの眼差しを送ってくれたから助かったけど、akikoさんを見ちゃってたら終わってたよ…(/o\)! 友達の晴れ姿というのは、ほんと泣かせるね。

うん。しかし、友達の結婚式っていうのはいいものですね~(^^)
返信する
ありがとね! (MK)
2009-10-22 03:30:24
20日に帰ってきました!
時差ボケで、なんだか眠れません(笑)

スピーチありがとね!やたら私と目を合わせてくれないなぁと思っていたんだけど(笑)
そんなに感動してくれてたとは!!
嬉しいです!!
残りの半分は正月に聞かせてもらいますからね~
私も、話したいことたくさんあるんだよ!!
次回会えるの楽しみにしてま~す
返信する
スルーしてまして; (ntmym)
2009-10-24 15:45:45
MKちゃん、おつかれさま!
というか、おかえり!
正月には新婚旅行の話を詳しく聞かせてよね!

それにしても、披露宴のときはほんとに失礼いたしました(/o\;)
いえね、もうあなたのことを直視できませんでしたの。30年近い付き合いだけど、MAXで綺麗だったよ…!! 素敵な花嫁さんでした(ToT)ウゥッ!

てゆーか、私もはやく会いたいです~♪
楽しみにしてます☆

返信する

コメントを投稿