半透明記録

もやもや日記

晴れてます

2009年01月11日 | もやもや日記


今日も大阪は寒いですが、晴れています。
しかし、雲はやや多めなので時々薄暗くなったりもします。それでも雪国の冬に比べたら、快適なんていうものではありません。空気が妙に静かです。静かさで言えば、郷里のほうでも吹雪でない雪の日はとても静かには違いないのですけれど。あちらの冬は滅多に晴れないんですよね。


年が明けてから、私はわりと精力的に読書できるようになりました。どういうわけか、昨年は思うように物事に集中することができなくて、読書以外のこともずいぶんとおろそかになってしまいました。反省。気持ちをいれかえて、山のように積んである諸々の小説を少しずつ読んでいこうと思います。

それと、くだらないマンガも描きたい。
『ツルバミ』用に描いた作品は、あれでも私としては力作なのですが、正直言ってまだ描くのが早すぎたと思います。もっとうまく描けるようになってからやるべきでした。まあ、やるだけはやったという達成感はありますけれど……。
次のは、いつものようにもっとくだらないもの。描いても描かなくてもいいようなマンガを描きたいです。私にはやはりそういうのが合っているようですし、その方が人にも喜んでもらえる気がする。今回の「夢のなかで」は、私は私自身のために描いたのですが、そのために一層独り善がりに完結してしまったと反省しています。また、物語に明確な筋道や意味を持たせるとか、そこにメッセージを込めるとか、そういうのは私には随分と苦しく難しいことらしいと分かりました。やはりどこまでも曖昧なのがやりやすい。のびのびと描くことができなければ、物語はおのずと勢いを失っていくようです。これが分かったのは、しかし大きな収穫です。次に活かします。

実際にやってみて、何か得るものがあったというのは清々しいですね。色々と悩んだり反省したりしてみても、今日の空のように、私はどこか晴れ晴れとした気持ちがしているのでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこきむち)
2009-01-12 16:53:52
こんにちわ、ノトさま。創作というのは、結局は「ひとりよがり」だと、わたしは思うのです。自分が紙の上に思うがままになぞったものが、自分の考えていた通りに表されていたときの感激。ただただ、自分の技量の上達のためのみが、自分に対する報酬なのです。わたしの尊敬するイラストレーターさんも言ってました「自分の頭のなかに、ぱっとひらめいた瞬間の輝きに勝るものはない」と。そこにたまたま自分の作ったものに共感してくれたひとがいる。その喜びも、また格別ですが・・・。
返信する
ですよねー (ntmym)
2009-01-12 17:28:31
とにかく上達するしかないですよね、ほんと。もっと上手くなりたいです(^^)!
私はできれば、人に喜んでもらいたいんですよね。人に喜んでもらえるのが、一番嬉しいです。そのためには、やっぱり上手くならいと! がんばりまっす♪
返信する

コメントを投稿