新大阪のあたりで「この先、大きく揺れることがあります。ご注意ください」というアナウンスがJRの電車の中でかかるのですが、両手でスマホの操作に夢中になっていた女の子は、そのアナウンスの甲斐もなく、後方に立っていた私の足の上によろめきかかってきたのでした。親指がちぎれるかと思うほどに踏みつぶされました。あうあう!
さて、梅田で靴を買ってきました。ヒールのないパンプスが欲しかったのです。それで、デザイン的にも値段的にもちょうどいい感じの一足を見つけたので、色違い・サイズ違いを散々試着した末に「黒(メタリック)フリル飾り付」な靴に決めました。可愛い。
ところで足が小さくて薄い私はストラップのないパンプスを履くとプカプカしてすっぽ抜けるんですよね。サンダルやスリッパを履くのも難しい。それで私の足に合うようなパンプスなどはこの世に存在していないと思い悩んでいるわけです。そんな私に親切な店員さんがアドバイスしてくれたのですが、普段よりワンサイズ小さいものを選んでみてはどうかということでした。というわけで、23センチから22.5センチへサイズを落として見ることに。指のあたりが若干キツいかな~という気もしますが、全体的にぴっちりとして踵にも引っかかるし、なるほど歩いていて抜けるようなことはなさそうですね。じゃあ、これをいただきます。
そうして久しぶりに靴を買ってウキウキしていたのですけれど、一晩経ってみると、なんだかやっぱりサイズが小さかったような気がしてきました。朝、まだ足がむくんでいない状態で履いてみたというのに、なんか…き…キツくね?
一挙に動悸が激しくなる私の気の小ささよ。
せっかく買ったのに、そして微妙にセール品だったような気がするのでサイズ交換も受け付けてもらえるかもキワドイしで、朝からドキドキが止まりません。「キツいのは最初だけ」「本革だからそのうち少し革が伸びてフィットするようになるさ!」と自分を励ましますが、なんかやっぱりキツいような気がする。これで外を長時間にわたって歩き回ったりできるのだろうか。やばい。これはやばいぞ……(ヽ´ω`)
とりあえず、外へ履いて出掛ける前に、家の中で履いてみてちょっと足に慣らしてみます。無駄金を遣ってしまったかもしれないという重圧に冷や汗をたらたら流してあらゆる角度から検証してみた結果、どうやらキツいのは履き口のカーブが親指の付け根あたりを過度に圧迫していたためであったと判明しました。試しに厚紙を挟んでみたら、嘘のように痛みがなくなりました。この部分にクッション的なものを当てれば解決しそう…かも?
よかった。どうにかなりそうだわ。でも、試し履きをやめてみて思うことには、やっぱり裸足が一番楽だなあ。。。いつかこの足にぴったりと合う靴に出会えるのかしら……靴を買うのって毎度のことながら難しいぜ。
昨日は梅田の街を、大丸→阪神→阪急→三越伊勢丹、と近隣のデパートを全制覇して半日歩き回ったら、非常に疲れました。昨日は靴のほかにも買う物がたくさんあったのですよ。デパ地下のお菓子売り場を隅から隅まで眺めてきましたが、美しいお菓子を見ていると心が安らぎますね♪ それにしても、梅田はデパート激戦区です。
上の画像はリニューアルしたJR大阪駅の上階にある広場。駅ビルと駅ビルの間を、ホームの上に渡り廊下のように架かっていて、電車の発着するさまがよく見えます。ひろびろと解放感があって気持ちがいい場所ですね。ちょっと有楽町の東京国際フォーラムの内部を思い出させる感じです。屋根の部分がなんとなく。
歩き疲れて地下の喫茶店で一休みしたあとに辿り着いたのですが、ベンチがわりとたくさん並んでいたので、ここで休憩すればよかった。あと、疲れてたのと荷物が多いのとで断念したあのチョコレートケーキをやっぱり買っておけば良かった。
また近いうちに行くか。今度は新しい靴で!
元気にしてるかなU+2048
22.5の靴なんて、私の小学3年生くらいの時やわ(>_<)よくバランスとれるね…
現在25.0ですけどなにか?
私も自分に合った靴がなくて、今度オーダーメイドで作ってもらおうかと思ってます。
足、小さいんだよねー。ていうか、ちょっと小さすぎるっていうか。足首が太いのに足先が小さいもんだから、もうね…(ヽ´ω`)
それにしても、やっぱり新しい靴は私の小さい足にも合わないくらい小さいようで、さっそく靴擦れになったよ
でも、キツさを感じる横方向には、そのうち革が伸びるような気がするので、地道に履き慣らしていきたいと思います