半透明記録

もやもや日記

1歳5ヶ月(2)

2014年07月24日 | もやもや日記







あついー。朝は涼しかったのに、昼から異常な暑さ。K氏は体調不良で欠勤、息子もだるいのか眠たそう。夜になるとだいぶ暑さも落ち着いてきましたが、念のため、今晩はエアコンのある部屋へ移動して寝ることにしました。寝室には扇風機しかないので…。というわけで、いつもと違う部屋に布団を敷いたら、息子はお泊まり気分なのかちょっとはしゃいでいました。かーわいーいーー。ま。最後はいつも通り眠いのに寝たくなくてキレてましたけど…(でも寝た。他愛ないのう^^;)


さて、息子の二足歩行も順調に進歩しています。しゃがんだ状態から自分で立ち上がることもできるようになりました。さらに、家中にたくさんある段差も柱に掴まったりして自分で上り下りできるように。すごい、すごいよ!

歩けるようになる前は膝をついてゴシゴシしていたモップも--


今ではすっくと立ってゴシゴシしています!


最近はこのお掃除モップがお気に入りで、よく持ち歩いてゴシゴシやってます。遊びながらお掃除してくれるので助かるわー(もちろんきっちりモップをかけてくれるわけではないので、後で私が拭き直すんですけどね;)。

また、このモップがあるとバランスが取れるのか、私と手を繋がなくても家中を立って歩くことができるみたいです。両手でモップを胸の前に握って、あちらからこちらへと行進しています。かーわいーい! それにしても、やっぱり一人で歩けたんだな…自信がなくていつまでも私の手を離さなかったのですが、とにかく何か握ってさえいれば歩けることが判明。もうちょっとすれば何も持たなくても自由に歩き回れるようになりそうですね^^



【最近のその他の出来事】

*歯を磨いても怒らなくなった。
 これまでは私が息子の口を無理矢理開けて歯ブラシでシャカシャカしようとすると「自分でやる!」と言いたげにブラシを奪い取り、憎々しげに自分でブラシを口に入れて噛みまくっていたのですが、このところはようやくおとなしく磨かせてくれるようになりました。よかった…どうしようかと悩んで色々な方法を試したりしていたのですが、やっと息子もブラッシングの心地よさを理解してくれたか;


*おしゃぶり依存症がなおらない。
 一時は卒業できそうになっていたおしゃぶりも、なんだかんだで未だに卒業できない。2歳までにはなんとしても終わらせたいところだが、なにか不安でもあるのか、日中でも時々おしゃぶりが見当たらないとキレることがあります。ちょっとずつ遠ざかれるようにがんばろう。


*昼間の行水を楽しめるように。
 汗がすごいので、夜のお風呂とは別に日中も1、2回ほどシャワーを浴びせています。最初は微妙に嫌がっていましたが、最近は「ジャージャーしてくる?」と訊くと自分から風呂場へ入ろうとしたりもします。かーわいーい!


*動作が荒いのは変わらず。
 だいぶ意思の疎通が出来るようになってきて、物を乱暴に取り扱ったりした時に注意すると聞いてくれることも増えましたが、基本的には乱暴者のままです。とりあえず投げる、叩く。
 お盆は静岡へ帰省することになりましたが、おじいちゃんおばあちゃん相手にも人見知りすること必至の息子は、向こうでもまた暴れそうで不安…。5月に帰った時も散々だったし(あの時は体調不良のせいもあったけど)、今回も苦労しそうですね。いや、でも、だいぶお利口さんになってきたしな……(一縷の望み)。



明日も暑いらしいです。でも、奈良は大阪に比べるとやはり朝晩がだいぶ過ごしやすいですね。風がピューピューと吹き抜けていったりして、明け方はかなり涼しいこともあります。あとは近くに水遊びできる場所さえあればなあ。ともあれ、引き続き熱中症には注意したいと思います!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿