半透明記録

もやもや日記

読みかけ 読みかけ

2006年02月23日 | 読書ー雑記
ネットに繋がらなかった間、久しぶりに落ち着いて読書をすることができました。といっても1冊分くらいしか読めませんでしたが。

まず、ひっくり返るほどに感動したのは、井伏鱒二の『山椒魚』。私はこの作品を以前にも読んだことがあったはずなのに、あらためて読み返すとたまげました。あの書き出し! そしてラスト! 処女作だったんだ……。天才ですね。『鯉』という、これまた初期の作品もとっても味わい深かったです。それにしても文章がうまいなあ。素晴らしいですねえ。というわけで、目下他の作品にも挑戦中です。

それから、『ムーミンパパ海へいく』を途中まで読んでいます。この作品は、どうもやや大人向けに書かれているようで、家族がそれぞれに少しずつ気持ちがすれ違っていったり、ムーミン谷を離れてしまって何もない島に何とか生活を組み立てようと奮闘したりと、何となくしんみりするお話です。

あとは、ダンテの『神曲』を読みたくて、図書館で借りてきたのに、忙しくてまだ読めず。急がねば、急がねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿