半透明記録

もやもや日記

1歳2ヶ月(2)

2014年04月18日 | もやもや日記

今週の熱中アイテム。

…一体これはなんでしょう?




1歳2ヶ月も2週目。今週は大きな変化がたくさんありました。


【最近の出来事】

ついに夜泣きが終わった!!!
 長かった…。かれこれ4、5ヶ月くらいずっと、夜中に「ウマー!ウマー!(腹減った、なんか飲ませろ)攻撃」を受け、0時台もしくは2時台に起こされてミルクや牛乳を飲ませる日々が続いていました。飲ませないと金輪際寝ない! という息子の強い主張には身も心もすり減りましたね。
 それが、1歳2ヶ月を迎えたちょうどその日の夜からピタリとおさまったのです。最初の数日はたまたまかもしれないと思い様子を見ていましたが、そのまま夜中に起きなくなったのでどうやら本当に終わった模様。やった! これで朝まで寝られる!
 息子は時々寝言を言いながら寝ぼけて起き上がるので、私の安眠は依然として妨害されてはいますが、このくらいは全然平気です。真夜中に眠い目をこすりながら牛乳の仕度をしなくていいだけで本当に楽です。やった、やった~~!


*近所の児童館へ行ってみた。
 近くにこのあたりでは一番大きいという児童館があるので行ってみました。よその子と一緒の空間で遊ばせたことがないので心配でしたが(わが息子はなかなかの乱暴者)、空いていたこともあり、おとなしく車輪のついたおもちゃを転がして遊んでいました。

 そこへ2歳くらいの女の子とお母さんがやってきておままごとで遊び始めます。するとクルマを放って突撃する息子。…た、たのむ、ナンパはやめてくれっ!(>o<;) 「邪魔しちゃダメだよー」と言って私は息子の両足を持って引きずり戻しますが、泣いて嫌がるので女の子にお詫びを言いつつ一緒に遊ばせてもらいます。
 どうやらナンパではなく単におままごとセットで遊びたかったらしい息子は、カゴの中の野菜のおもちゃをペロペロしたり、カップを投げたりして遊んでいました。息子の激しい乱入にドン引きの女の子はお母さんに「あっち行く。ばいばい」と告げて去ってしまいます。うぅ、ゴメンナサイ! 

 息子が一人でペロペロを続けていると、今度は9ヶ月と10ヶ月の女の子とそのお母さんたちがおままごとで遊びに来ました。おままごとはやはり女の子に大人気。
 小さな丸いテーブルを囲んで皆で楽しくペロペロ…(この月齢の子たちは皆ペロペロが大好き;)。9ヶ月の子がオタマをペロペロしているのを、なんと息子が強奪!! ひぃ、やめて!!(>o<;) 幸いその子は気にせず遊びを続行。なんて広い心なんだ! そして奪ったオタマを息子がペロペロしていたら、今度は10ヶ月の女の子がそのオタマを欲しがって手を伸ばしてきました。ん? と振り向いた隙にオタマを奪われる息子。困惑していましたが、心配していたように怒ることもなくオタマを女の子に譲ってあげていました。意外と寛大だな。というか、何が起こったのか分からないみたいだったな…;

 その後、息子はカゴの中の野菜をそこら中に投げつけ、マグカップをテーブルに叩き付け、大声でわめき散らし始めました。修羅場と化すおままごと空間。どうやら眠くなってきたようでした。私はとても居たたまれずに、お母さんとお嬢さん方にお詫びを言って帰ってきました。やっぱこうなるよね。

 ともあれ、息子の児童館デビューは良くも悪くもあっという間の1時間半でした。まだ小さな子と一緒に遊ぶのは難しいようですが、広いところで遊ぶと楽しそうにしているのでまた連れて行きたいです。


*ふたたび一人遊びができるようになった。
 引っ越し以来ずっと私のそばを離れられなかった息子。炊事の際にもひとりでいられないので、毎度おんぶしてご飯の仕度をしておりました。朝から晩までずっとベッタリ。ずっと抱っこにおんぶ。疲れましたわ。
 それが、このあいだからある物にハマって、ひとりでずっと遊んでいます。ようやく私がトイレに入っても怒らなくなりました。ふう、やれやれ。
 そんな息子の熱中アイテムが、これ。



 ティッシュペーパーの空き箱です。もう3日間肌身離さず持ち歩いていたら、こんなにボロボロに。





ひたすら、ひたすら。







一日中ゴシゴシと家中の床を空き箱でこすって歩いています。
たまに休憩して絵本をめくったりもする。



しかしまたゴシゴシに復帰。ソファの上だってゴシゴシ。



眠くなっても離さない。


(ちなみに土下座スタイルで寝るのが息子流。苦しくないのか?)

でも昨日はちょっと浮気して、洗面所から略奪してきた浅いプラスチックのカゴでもゴシゴシしてました。




 なにがそんなに息子の心を掴んだのかはさっぱり分かりませんが、息子はこの箱さえあれば、一日中楽しく過ごせるようです。いつ飽きるかな? しかしもう4日目です。助かるな。
 でも車輪がついてるほうがいいんじゃないかと、クルマのおもちゃを与えたところ、投げつけました。それじゃないらしい。思えば、息子はこういうおもちゃ以外の物に夢中になることが多いですね。500mlのペットボトルとか、シャモジとか、スプーンとか。パンフレットなどをめくるのも好き。お金のかからない良い子です。


 あ、いま短い昼寝から起きてきた。ちょっとグズっていましたが放置して私は別室にてブログ記事を書き続けてみたところ、ひとりで布団の上で歌っている様子(ア~ア~ム~ム~と聞こえてくる)。ようやく自立してくれて、お母さんは嬉しい!!


週末も楽しく過ごせますように☆(いつも週末の機嫌は最悪なので…)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい成長 (akiko)
2014-04-23 14:41:36
初児童館、お疲れ様でした!
二歳になったって一緒にうまく遊ぶのかは気分次第だよ。
他の子がいるっていうのを認識はしていて、それが刺激になるそうだし、
いつもと違う空間、おもちゃがあるのも新しい遊びへのきっかけになるよね。

色々落ち着いてきて良かったね。
永遠に続きそうな困ったことも、半年後にはきっと過去のことになるから
ぼちぼちがんばってこーね。
私は娘のトイレトレーニングに緊張の毎日ですが、夏にはきっと。。。
返信する
ですよねー (ntmym)
2014-04-25 05:46:52
akikoさん、おつかれ!

そうだよね、半年も経つともう以前のことは覚えていても、その辛さや苦しさは忘れちゃってますね。トイレトレーニングはうちも難航しそう…心配;

大人ばかりの中にいると、ついつい甘やかされ過ぎてしまうので、なるべく同世代の子の中に放り込んでやって、世間の荒波というものに触れさせてやりたいですね☆ おもちゃもこの世界も自分だけのものじゃないんだ! 仲良く分け合えるようになってもらいたいものです。



返信する

コメントを投稿